BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

PGP

最近こちらのPGP実装をバリバリ使ってます。エクスプローラのファイルコンテキストメニューから簡単にファイルを暗号化/複合化できるし、かなり使い勝手いいよね。現在とある案件でデリケートな情報を扱っているで、初めてまともにPGPを活用するようになったわけなのですが、考えてみれば今回に限らず、僕がやってるほとんどの仕事では生メールでやりとりするのは微妙だなあ、と思う場面が出てくるので、もっと普通にPGP使うべきなんじゃないかと思う。PGPってなんか微妙に敷居の高い雰囲気があるんだよなあ。

ってことでとりあえずPublic Keyserverに公開鍵を登録してみた。→こちら

最近はノートPCの盗難で情報流出って話が少なくない。他人事じゃなく「もしかしてあなたのノートPC、盗まれたら新聞沙汰になりませんか?」と問われると、うっ。と思う人はこの業界では結構少なくないはず。皆さん、どういう対策してるんでしょうか。

コメント

2004/11/30 09:31 from Anonymous

ノートPCにはBIOSのパスワードロックと
当然ログイン時にパスワード、
スクリーンセイバーにもパスワード、
HDの暗号化ですかねぇ。

情報を流出させたら後が怖いので。
宮前さんの場合は、おそらくPCの持ち歩きも
多くなると思うので、対策はしっかりしておいたほうが、
安心ですよ。

仏に念仏ですかねw Ω\ζ°)チーン