BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

47Mbps!

自宅のACCAです。8/1からのサービス開始だったので少し遅れたけど、ファームウェアアップデートして47Mbps化完了。スループットは当然というか、全然変化ないです。2.5Mbpsくらい。

コメント

2004/8/ 8 02:50 from 大槻昌弥

ADSLのモデムは・・・
家電製品との距離を2メートル程度離して設置すべし。
家電製品の電源ケーブルにはフェライトコアをパチンっとはめるべし。

住宅事情が悪くって「2メートル程度離して設置」なことできないような・・・

2004/8/11 23:45 from 大槻昌弥

最大速度「下り50Mbps超/上り10Mbps」 の新サービス、
年内にも提供開始予定 http://www.acca.ne.jp/release/040727.html
上り10Mのサービスを近日開始するらしい。
でも、上りの帯域が4~5.1MHzに移動させるということで・・・
広帯域化にともなって、エアコンなどのインバータやマイコンのクロックなどからのノイズ影響されやすくなる懸念がありますね。
てなことでエコーキャンセルなど安定化技術が向上したと謳っていても・・・・
広帯域になる分は安定性に疑問が残るところであります。

ADSLは上りの帯域が狭い」という問題を解決するには興味深いサービスですが・・・
とうぶん人柱な人たちの下馬評の様子をうかがってから導入するほうがいいのかなぁ。
だって、アップグレードは工事費無料のキャンペーンがあってもダウングレードは工事費はほぼ確実に有償だったりするものね。

あと、サービスが開始されてからの費用が気になるところですね。ピカ線との差額をにらみながらADSLに見切りをつけるかどうかよく考えませう。

2005/4/21 00:37 from 大槻昌弥

アッカの50Mbpsコースに乗り換えました。
でも26Mbpsのモードでしか繋がりましぇん。
で、効果の方はと言いますと、下りは12Mbpsのときよりも早くなりましたが、上りは遅くなってしまいました。
さらに、よく「回線が落ちることに遭遇」を経験するようになってしまいました。
回線が落ちるとモデムのトレーニングに30秒ぐらいかかるので、ハードが故障したのではないかと気になってしまうので、ちょっぴりビビリますの。