BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

最近のエミュはすごいかも

最近ちょっと忙しくて更新が滞ってます。イラク戦争は今日にも始まりそうな情勢で世の中どんどん危険な雰囲気になってきている今日この頃ですが話は変わって最近私は「エミュレータ」にちとハマってます。MAMEで学生時代を懐かしみつつ、ノートPCをゲームボーイにすべくスーファミエミュレータを導入してみたり、もっと懐かしもうとX68000エミュレータを試してみたらマジ懐かしすぎたため、エスカレートしてどんどん時代をさかのぼり、ファミコンやらPC-8801エミュレータで少年時代を懐かしんでみました。PC-8801などは手放してからもう永久に見ることは無いと思っていた画面が、ほぼ完璧に蘇るのだから感動する。昔作ったプログラムとかとっとけば良かったとか少し後悔。パソコン暦の長いオジサンたちは、是非、昔使っていたマシンのエミュレータを探して試してみてはいかがでしょう。あと10数年後にはまだ見ぬ新世代のアーキテクチャのマシン上で、Windowsエミュレータで動いちゃってたりするのだろうか。