BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

パラグライダーと事故

25日(土)、僕のパラグライダーホームエリアである、丹那エリア(滝知山)で、また死亡事故が起きてしまったようだ。ちょうどその日は別の用事で丹那へ行ったところ、テイクオフ付近でヘリがホバリングしていたので、何事かと思って見ていたのだが、最悪の事態となってしまったらしい。同エリアは、ちょっと前までは「安全なエリア」というイメージだったのだが、去年から重大事故が多発している。去年の今頃、空中接触で2人が重症を負う事故があり、5月には僕の目の前で死亡事故が起きたばかり。パラグライダーの死亡事故リスクは、自動車と変わらないと言われているので、これはかなりの異常事態。原因究明を望むとともに再発防止のために自分でも可能な限りのことをしなくてはと思う。