BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

規格乱立時代の味方

PCAD-4IN1メモリカードと言えば僕自身、デジカメにはスマートメディア、MP3プレーヤーにはMMC、Pocket PCにはSDカード、クリエにはメモリースティック。という具合に、4種類のメディアを使い分けているような状態で、はっきりいって勘弁してほしいというほど規格が乱立しているわけだが、なんとこれら4種類のメイディアに対応したPCMCIAのアダプタが、地味に存在してることを知って、買ってみた。値段は結構リーズナブル。同時使用こそできないものの、こりゃあかなり便利!USB接続のリーダライタと比べると、アクセスランプがあったらいいなあ、とか、PCカードを抜かないでいいようにイジェクトボタンがあったらいいなあ。とか細かな要望はあるものの、読み書き速度もかなり速いし、これさえあればメディアの違いを意識する必要がかなり減って、いいかも。いろんな種類のメモリカードを使っていて、ノートPCを母艦にしている人にはオススメの一品。