BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

某CFカード失敗

デジカメE-300、C-5060/7070用のメディアとして、今まで日立のMicroDrive(4GB水没→買い替え6GB)を使ってたんだけど、今や10メガピクセル時代にRAW中心で数日間の旅行をカバーするには微妙な容量なので、某T社、というかぶっちゃけTrancendの16GBのCFカードを購入。

SDカードでは激安ブランドの大容量メディアを買っても全く問題なかった経験もあり、今まで激安メディアに全く不信感がなかったのです。

…しかし、今回は自室で試し撮りした限りでもうすでにだめだこりゃ状態。Windowsでフォーマットしようとするとエクスプローラごと固まったり、「このメディアは使用できません」メッセージ多発。

まあ、たまたま不良品だったのかもしれないけど、同じものは怖くて使いたくないな。

しかたなくしばらく古いMicroDrive使い続けるですかね…

コメント

2008/7/29 05:18 from まさやくん

フラッシュメモリの書き込み/読み出しはしっかりした保証がないので、どことなく微妙な傾向で心配ならばベリファイすればいいというかんじ~かな。

その他の問題だと・・・・
シリコンメモリは「てんぷら」所謂ハンダ付け不良が多いようです。

某社のフルモールドを謳った製品も、「歩留まりリペアを考慮してフルモールド断念&&中身みないだろうからばれないギ◎ウ路線」な傾向だったりします。

それに加えて、ポケットなんかに入れて過酷な運命を歩んでいると、すぐに「てんぷら」になってしまうのです。