BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイビング情報共有サイト「モグリー」新機能

ダイビング情報共有サイト「モグリー」、着々と進化しています。 最近リリースされた新機能… お気に入りのダイビングエリア 「お気に入りのダイビングエリア」を設定できるようになりました。設定すると、ダイバー情報ページ上で公開されます。また、ログイ…

ダイビング500本までの道のり

500本というのは以前からかなり目標としていた本数なのだ。100本、200本は中上級者記念ダイブ。500本となるとアマチュアでは到達の難しい本数。1,000本とかは職業レベルで別次元。そう考えていたから。500本は区切りと考えていた本数です。 初めて海に潜った…

(潜)黄金崎(#499-500):500本記念!

水温が信じられないほど高くなってる!下のほうでも27℃とか。水面に至っては30℃超えている。これじゃ真夏の沖縄じゃないか。伊豆でこんなの経験したことがない。しかもまだ7月。例年だとまだ22℃前後のはずの時期。どうなってんだこりゃ。 水中のほうは、イバ…

(自転車)走り方講座

昨日の夜は、今中大介さんと絹代さんのホノルルセンチュリーライド走り方講座へ行ってきた。 2時間にわたってコースの特徴、ポジション、補給のしかた、走り方のコツ、などなど。 聞いてたら余裕で走れる気がしてきました。もう余裕です! 絹代さんがさかん…

(自転車)ホノルルへ向けて

なにげに160kmというのは経験がないので、練習をしておきたいんだけど、まったく進んでいない練習。 月曜日は久しぶりに連光寺あたりまで行ってきました。夏やばい。多摩サイを流している時は快適だけど、一般道の信号待ちは車の排気と下からの熱波で焼け死…

(潜) 黄金崎(#497-498)

水温は23〜24℃とすっかり夏の海になりストレスフリーなダイビング。1本目はイバラタツを探しにタイヤ漁礁へ。情報通りの場所で発見。想像していたより大きくて綺麗な個体が突然視界に入ったのでびっくりした。 その後タツ大岩でハナタツ2個体確認して、さ…

iPhone 4きた。

iPhone 4、ようやく届きました。 現在バックアップから復元中。 関係ないけど、さし絵スタジオが楽しいのでイラストブログ風に。 コメント 2010/7/10 15:22 from つか 雰囲気はでている。

いまどきのイラスト素材集?

Webで使えるイラストが必要になったので素材集を買ってみた。「さし絵スタジオ2」ってやつ。 そして驚愕した。 6,700点の素材。ベクターデータなので拡大縮小は自由。 …ここまでは普通のクリップアート集。 なんと実は3Dデータなのでカメラワークが自由自在…

ツール開幕!iPhoneとRabo Cyclingを用意しよう

まもなくツール・ド・フランスが始まります。昨年はRabo iTourというiPhoneアプリを片手に観戦したわけです。(→ iPhoneでツール観戦支援(Rabo iTour))レースの状況がリアルタイムで確認できる神アプリ(しかも無料)なのでした。 去年ツールが終わって一…