BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3GSきた!

箱ちっさ! コメント 2009/6/26 22:37 from Q お、いきましたか。私はiPod touchのOSを上げて我慢の子です。電話はBlackberryBoldもあるし。 2009/6/27 00:57 from みやまえ Qさんも相当ながぜったーですねえ。。 僕はそろそろPalm難民を卒業したいのです、、

Wiiで自転車

モーションプラスが付いてすごくなったらしいWii Sports Resortには、「自転車ロードレース」があるらしい。気になる。 まあ、手で漕ぐみたいだけど。 リモコンをローラー台上のペダルにくくりつけたら、、、いやいやいや

引越し:第2波

自宅の引越し(第2波)やってます。今回もコツコツと自力でがんばるということで、毎週末荷物を運び続けています。 今週末はいよいよ大詰め。…洗濯機と、嫁が届きます。 いや、その他にも色々運ばれてくるんだが、部屋にちゃんと収まるのかどうか。。 もう…

最近ノートPC使ってない

サブ機のノートPC。最近、使ってないことはないが、かなり使用頻度が落ちてきた。もう無くてもいいような、、とまでは言わないが毎日持ち歩く必要もないような気がしてきた。 使用頻度が下がった原因は明らかで、メールを始めとして今までノートPC上で使って…

フライトシム

FSXはスルーするつもりだったけど今作がファイナルとの噂なので、いまさらですが飛んでみます。 v5.1(1995年)からお世話になっておりますが四半世紀を超える歴史を持つこのシリーズがなくなるのは辛い。

(潜)1人いしが記

もう5回目の石垣島。今回はじめて1人で行ってきた。しばらく秋口ばかり行ってたので、今回は久しぶりに今の時期に。2泊5ダイブのショートツアーでしたが。 撮影器材:Olympus E-520 + ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4-5.6 6/13(Sat) #467 石崎マンタスクラン…

デジPenきた!

なんかきたーよ! オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」 - デジカメWatch こ、これは、かなり欲しくなりそうだが、欲しくなるかどうかは実機を触ってみないと何とも言えないな。 今のところ水中向けの展開はないみたい。残念。 コメント 2009…

日本人がツール出場

新城幸也のツール・ド・フランス出場が決定した。日本人選手の出場は史上2人目、13年ぶりです。とても凄いことだと思うのですが、やはり今のところ一般紙やニュースでがっつり取り上げてくれるような雰囲気でもなさそうですね。日本人初の完走を目指して欲…

iPhoneアプリ開発について検討

iPhone買う気満々になってきたわけです。アプリ開発参入がひとつの目的なのですが、さてどうやって開発しようかと。。。 公式のSDKで、Macを使ってObjective-Cで開発。ってのがまず標準らしい。 といってもまずMacを持っていないし、Objective-Cというのもテ…

久しぶりに潜るよ

諸事情で潜れなくなってから随分たってしまいましたが、今週末は久しぶりに潜れるのです。 第2のホーム。石垣島へ行ってきます。 1人旅ですが。 実は初めての1人旅。…独身最後のひと夏の熱い思い出を作ってきます。 …向こうは梅雨真っ盛りですが。 コメン…

そろそろiPhone

予想通りマイナーチェンジでしたね。 とは言っても、機能アップして動作が重くなったりバッテリーが持たなくなったりするのよりずっといい。電子コンパスが載ったのもうれしいし。 とても残念なのは、モデム機能(インターネットデザリング)にSoftBankが対…

音楽鑑賞

日曜日はちょっとした指令で、ニュー・ジュリアード・アンサンブルというのを聞きに行ったんだけど・・・ 演奏が始まるとすぐに、自分の頭の上が????となるのが分かりました。 こんな世界があったとは正直驚いた。自分の芸術的センスの無さに愕然としま…

全国の自転車店をGPSに入れてみる

全国の自転車ショップの情報(1万8千件以上)をGPSに入れてみた。そんなに必要かという話は置いておいて、これだけ入れてもサクサク問題なく使える。 某サイトを自作プログラムでクロールして取得した情報をカスタムPOIにしてみました。 他に入れておくと…