BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Eclipse 2.1正式版リリース

いまEclipseで開発中の案件で納期が切迫しているものがあるのでまだ試していないのだが、Eclipse 2.1正式版がリリースされた模様。ちなみに最近は私はEclipseを使っている時間が最も長いかも。Eclipseはオープンソースの統合開発環境であり、標準ではJavaの…

デバッグサボったら逮捕?

先日法務省により公開された「ハイテク犯罪に対処するための刑事法の整備に関する諮問」。第一条「人の電子計算機における実行の用に供する目的で、人の使用する電子計算機についてその意図に沿うべき動作をさせず、又はその意図に反する動作をさせる不正な…

ベーマガ休刊

「ベーマガ」こと電波新聞社の「マイコンBASICマガジン」が休刊になるのだそうだ。ベーマガは読者投稿のゲームのプログラムリストの掲載がメインの雑誌で、最近でもそのスタイルは継続していたみたいだ(最盛期に比べたらかなり減ったようだが)。発表にある…

最近のエミュはすごいかも

最近ちょっと忙しくて更新が滞ってます。イラク戦争は今日にも始まりそうな情勢で世の中どんどん危険な雰囲気になってきている今日この頃ですが話は変わって最近私は「エミュレータ」にちとハマってます。MAMEで学生時代を懐かしみつつ、ノートPCをゲームボ…

新CLIE

CLIE TG50が発表された。期待されてた「ワイド液晶、キーボード無し」じゃなかったので、各方面では「がっかり」という意見が圧倒な雰囲気だが、個人的にはアリなマシンだと思う。グラフィティは、手書き入力という領域で考えれば非常に優れいているのは間違…

モバイル関連のニュースが多い

AirH"対応の音声端末「AirH" PHONE」が4月に発売されるそうな。すばらしいのはCHTML対応のWebブラウザ搭載で、iモードの勝手サイトなんかが定額料金でアクセスし放題。その上POP3/SMTP対応のメーラも搭載だとか。バカ高いドコモのパケット料金と比べると価格…