仕事でMacを使うようになってからは自宅でもWindows PCをほとんど使わなくなって、大きな液晶モニタの前で猫背になってMacBook Airを使っているような生活が続いていました。
なんかもったいなかったので、モニタに繋いでみました。
単純に繋いでミラーリングしたら解像度がAirなままなで悩んだけど、Airを閉じてみたら自動的に高解像度に切り替わり、おおおーーっ、となりました。これがクラムシェルモードですね。ノートであることを忘れて完全にデスクトップとして使える。ノートを外部モニタに繋いでいる、というより「普段使ってるデスクトップを毎日持ち歩ける」という感覚になりますね。実際に使ってみると結構インパクト大きい。とても快適なのでもっと早くやればよかった。
USBなど余計なケーブルを繋ぐ作業が入るとこの快適さがスポイルされそうなので、キーボードやマウスは無線のほうが便利だしスマートですね。しかしこのAppleのキーボードは手に負担を感じて少し不満があり(Airのキーボードには特に違和感ないのですが、、視線の違いかなあ)。HHKBのBluetooth版が出たら速攻買いたいです。出る気配はないですが。