BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(chumby)天気情報ウィジェットを作成中

とりあえず、習作でこんなのを作ってみてます。(まだ非公開)

全然目新しくありません。現在の天気を刻々と表示するやつで、サイドバーウィジェットなどでもおなじみ。chumbyでもデフォルトで同じようなものが登録されていたりもするんだけど、海外製なので風速表示がmphだったりちょっと使いにくいのです。

今のところは羽田の情報を表示しています。30分ごとくらいに更新されます。

個人的には、自転車で出かけようかという時に、気温や風速を確認してどのくらい気合を入れる必要があるかを把握するツールとして使えるかなと。

プログラミングのほうは、自動的に表示を更新させる処理でハマりました。chamby上ではsetInteval()がうまく動作せず(そもそも推奨されていない模様)、結局onEnterFrameで時間を計ってタイマー処理をするようにしました。

chumbyウィジェットはサイズ100KBまでという制約があるらしいんだけど、画像を包含するとすぐに超えてしまう…リソース類は外部に置かないと色々辛そうです。サーバを立てるの必須っぽい。、、でも100KB超えてもなぜか動いてますけど…???

予報なども追加してから公開したいと思います。

chumby