BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

フルブラウザ

なんかここ1~2ヶ月前から、あちこちのニュースサイトで普通に使ってるけど、最近突然登場した単語だと思う。フルブラウザって何よ?

コメント

2004/10/12 05:08 from 大槻昌弥

ケイタイといえば、HTMLもBASICとかサブセットだったわけです。
大きさや価格の関係で搭載できるメモリも制限される関係で、私が運営しているサイトのスタートページすら読み込ますことも出来ません。

javaもすべてのコードがjava仮想マシンで走ったところで、sunが用意したサンプルのアプリを走らせても殆どの場合は動いているのかフリーズしているのかわからないような状態ですので、「重たいAPIはいらねぇ。」だったわけです。

最近では携帯デバイス向けにVGAの液晶があるようですが・・・
大抵のケイタイはQVGAの画面なので、DOS/Vに比べて縦横それぞれ半分しかないわけです。

すべてのコードを理解できたところで、携帯デバイス向け液晶に出力したのでは殆どサムネールか虫眼鏡状態です。
組み込み用RISCチップではペンティアムMMXぐらいのパフォーマンスしかありません。
そんな環境にパソコン用のコンテンツを表示できて何が面白いのさ。>フルブラウザ
とか、冷ややかにならないで、次なる展開への踏み台に・・・