BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

プチブックレビュー:UMLモデリングの本質

評判どおりの良書だった。本書は、オブジェクト指向を理解した。UMLの表記法も覚えた。でも、自分が作ったモデルに自信がない。モデリングの手順が良くわからない。そんな人(=おいら)にとってブレイクスルーになるかもしれない。僕はモデリングに関する本は結構色々読んでいるけど、最も分かりやすく、しかも極めて実践的な内容だと感じた。本書がカバーする範囲は、概念レベルから実装レベル、デザインパターンリファクタリングと結構広いが、わりと薄い本なのでちゃんと読破できる。ただ、読みやすい、分かりやすい、とは言っても扱っている内容は簡単なものではない。理解できても習得するのは精進が必要だろう。この本に書いてあることを日々実践しながら、何度も読み返したい。

amazon.co.jpUMLモデリングの本質