BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

当サイトのRSS

ちょっと前からRSS内の記事へのlinkが死んでいたみたい。全く苦情がないということは、誰もRSSなんか使ってないのかな、そうですか…。

ところで、RSSリーダと言えば、自分としてはもはやメールやWebブラウザに次いで手放せない日常ツール(現在はSharpReaderを使ってます)になっているんだけど、一般的にどの程度普及してるんだろうか。あまり普及してない気がする。ちまたではBlog懐疑論とか結構あるけど、Blogのメリットって情報価値のあるBlogを集めてRSSでウオッチする環境を作ってこそ。だと思うのだが。

でも最近ウオッチしてるBlogって、はてなダイアリーばっかりだな。はてなダイアリーって偉大だと思う。うちのBlogもはてなダイアリーと同期させたいという野望があるのだけど、どうだろう。

コメント

2004/6/22 18:10 from 営々

こんにちは。
RSS、使ってました(FireFoxRSS ReaderPanel)が、本文が読めなくなったのは当方の環境に問題があるせいだと思ってました…

2004/6/22 23:59 from みやまえ

おー、使ってくれてる方、いらっしゃいましたかー。
これは失礼しました。

2004/6/23 23:51 from いし

ぜんぜん使ってなかった…。
というかごく初期の頃にちょっろっと使って「ふむふむ」で
終っています^^;。
基本的に「素手リロード押し」多用になってしまている
私なのでした。

2004/6/24 01:35 from みやまえ

初期のころと違って、現在では特にBlogではほぼ当たり前にRSSフィードが公開されてます。商用ニュースサイトでの対応はまだまだだけど、HTMLからRSSに変換してくれるサイトもあるので、おおむねカバーできてます。「更新頻度少ないけど、たまに有益な情報出てるからなー」というサイトも無駄なくチェックできて、使い出すとかなり便利ですよ。

昔からRSSの記事に熱心なITmediaはまだ対応してない一方で、朝日新聞などは公式にRSS配信してますしねー。

でも、当サイトはRSS配信してない部分もたまに更新してますから、たまには「素手リロード」チェックもしてくださいです。