BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OM-D E-M5 + Lumix 12-35mm/F2.8

一眼カメラを使い始めると、まずオートフォーカスの速さや連写性能など、コンデジとは次元の違うフィーリングに感動します。そして色々な絵を撮りたくなり、望遠レンズ、広角レンズ、と、画角を埋めるようにズームレンズを買い揃えていくことになります。そ…

(潜)#564-565 川奈

西伊豆の透明度が良くないということで、久しぶりの東伊豆へ。川奈へ行きました。富戸やIOPへ行く時に頻繁に通過しているんだけど、実はここで潜るのは初めて。初めてのポイントへ潜るということが非常に久しぶりなので、ものすごく新鮮です!しかし富戸や八…

クラムシェルモード

Mac

仕事でMacを使うようになってからは自宅でもWindows PCをほとんど使わなくなって、大きな液晶モニタの前で猫背になってMacBook Airを使っているような生活が続いていました。 なんかもったいなかったので、モニタに繋いでみました。 単純に繋いでミラーリン…

Rails 4.0.0で作ったアプリがifreme内に表示できない件

チャットクラーク(chatclerk.com)のRuby 2.0.0 + Rails 4.0.0対応作業を完了しました。相変わらずRailsのアップデートは大変なのですが、3.2時代のアプリであれば、まあそれほどでもない感じですね。2.x時代のアプリだと大変そうだし、もし回帰テストがな…

(潜)#562-563 黄金崎

七夕ダイビング。黄金崎名物の短冊のほうには全く行きませんでしたが。 新しいウエットスーツを進水式したけど、先月よりもさらに水温が下がって18℃を切っていた。浅いところでは22℃あるので水温差がすごい。 詳しいログ No.562 2013/7/7(日) 安良里 黄金崎…

IT雑誌総集編はソフトウェア技術史の博物館

読みたい記事があったのでSoftwareDesgin総集編2001-2012だけ買ってたんだけど、後日結局全部揃えてしまった。 PDF化された12年分のWeb+DB PRESSと、23年分のSoftwareDesgin。圧巻のボリューム。 2000年前後には出版ラッシュで買いきれないほどだった開発者…

どこでもツール・ド・フランス

早いものでツール・ド・フランスを観はじめて8年目。今年も夏がやってきました。今年は特別です。第100回記念大会。しかもプロトンにでっかい日の丸が走ってます。せっかくなので思い出になるくらいどっぷりと浸かりたい。 一昨年まではラボバンクチームが…

チャットサポートシステム「チャットクラーク」を公開します

新サービスを作ったのでリリースします。 というか作ったのは結構前なんですが、やっとリリースします。 ≫ チャットクラーク (Chatclerk) | 無料で使えるチャットサポートシステム ネットショッピングって当然ですが商品ページで用意された情報から自分で判…

カメラやレンズの保管方法

たまに聞かれるので。 レンズに少しでもカビが生えると画質に大きな影響が出る上に自分で除去することは不可能なので、常用していないレンズの保管方法には少し気を使ったほうがいいです。理想の保管方法は、防湿庫というワインセラーみたいな保管庫に入れる…