BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Singleton悪

InterapsのDBアプリフレームワークで、データソースをSingletonとして設計してしまったがために、複数の接続先に対応するのにとにかく苦慮してます。将来複数接続先に対応するのは想定していたにもかかわらずSingletonにしてしまった俺がバカでした。ものす…

はじめてのiPod

新iPod(20GB)を買った。mp3プレーヤとしてはHyperHyde Exrougeに次いで2台目。初めてのiPodだけど、パッケージとか無意味に凝ってて楽しい。もちろん本体のデザインも素晴らしく完成されてる。最近はiPod miniのほうのデザインが語られる事が多いけど、こっ…

アスペクト指向

IoC(DI)とAOPについてはだいぶ理解してきたつもり。まだ机上レベルだけど。S2ではinstance=outerにすればコンテナ管理されていない既存のクラスにJoinpointを設定できるのかな?そろそろ色々実際に動かして試してみたいところ。だけどAOPって使い際が難しそ…

コールスタックの走査

メモメモ。Javaでコールスタックを走査するには次のような感じ。ただしJDK1.4以上。呼び出し元のインスタンスは取れないのかあ。 Throwable t = new Throwable(); StackTraceElement[] elements = t.getStackTrace(); for (int i=0; i

くーす

ダイコン時代の設計手法の名称は「kusu: くーす(古酒)」(泡盛の古酒のこと)となるみたい。おおー、いいね。くーす大好きだし(^^;。そもそもSeasarってもの最初はその名前に反応してしまったのだけど、沖縄ちっくな言葉が出てくると嬉しくなってくる。

オカリナ

伊豆方面で、話の流れでオカリナを吹こうということになったので、10年ほど前に買っていたオカリナを引っ張り出してきたのだが、いきなり落として割ってしまった(^^;。しかたなく新しいのを購入。

Movable Type 3.0

Movable Type 3.0が出ていたので、早速当サイトもアップデートしてみました。と言っても訪問者サイドで影響するところはなさげですが。とりあえず嬉しいのはコメントの一括削除ですかね。コメントスパムが気持ちよく消せる。他コメントスパム対策の機能が充…

ダイコン時代の設計手法の各レイヤー

ひがやすお氏が提唱している「ダイコン時代の設計手法」は個人的に最近もっとも興味のあるテーマ。それに関するmarrow氏によるレイヤーマッピングの図。これはイメージがつかみやすくて良い感じ。こういうハッキリした詳細設計の指針があると、開発者間で知…

複数のTomcatにajp接続

自分用備忘録。Apache+mod_jk2からajpで複数のTomcatサーバに振り分けたい場合の設定メモ。 aaa.bitarts.co.jpというバーチャルホストにアクセスされた時は、host-a:8009に繋ぐ。bbb.bitarts.co.jpというバーチャルホストにアクセスされた時は、host-b:8009…

iPod miniに興味

iPod miniにはマイクロドライブが入っているそうなのだけど、4GBのマイクロドライブって6~7万円するから、つまりiPod miniはバカ安というか、市販のマイクロドライブが高いってことなのかな。と思ったらすでに分解記事が!急激に欲しくなってきた…。 こんな…

@ITのHibernate連載

Hibernateで理解するO/Rマッピング (@IT) 連載始まって3ヶ月も経つのに、ぜんぜん本題に入らないし。来月からようやく…。のようだが、このペースだと、それほど細かいところまで解説されずに終了する予感。まあタイトルが「Hibernateを理解する」じゃないか…

Tapestry非公式ユーザーリファレンス

[Jakarta Tapestry] 非公式ユーザーリファレンス グッドジョブ!まだコンポーネントのリファレンスが不完全だけど、さらなる充実に期待です。 面白いのがこのサイト、MovableTypeで構築されていることですね。良いのか悪いのかよくわかりませんが、面白いア…

サーバの強化完了

当サイトのサーバ機、スペックアップ完了!奮発してPentium4/3.2GHz、メモリ1GBになりました。Interapsを動かすのにちょっとメモリ不足だったので、スペックアップしたわけですが、ついでに全とっかえ。自分のPCより遥かに高スペックになってしまった(;;)。 …

PHP 5.0.0遂にリリース!

遂に出ました。なんだかんだ言って仕事では主力で使っているPHP。これまでのPHPの難点はオブジェクト指向機能の弱さであり、結局中途半端にクラスなどをほとんど使うこともなく構造化プログラミングに徹していたんだけど、PHP5の登場で心置きなく脳内を完全…

Maven 1.0

Maven 1.0が出た。これも試さなきゃと思ってて保留になってたもののひとつ。この機会に試してみようかな。

アントクアリウム

噂の(?)アントクアリウムをゲットしてしまった…。はて、アリはどうしようか。

キティちゃんロボット

40万円、しかも、でかっ。やたら饒舌のようなので、そのへんが売りなのかな。どういう人が買うのかまったく予想できなかったのだが、どうやらターゲットは30代女性だとのこと。個人的にはドラえもんだったら多少ドキドキしそうだが。でもこの無機質的キャラ…

ACCA接続障害?

広い範囲で障害が起きているみたい。夕方からずっと接続できない状態です。サポートに電話したら「障害は発生してません」と言われたのだけど、今見たら障害情報が出ていた。現在、@FreeDを活用中。

経産省のソフトウェア脆弱性報告基準

Webサイトなどで脆弱性を見つけてしまったときに報告する窓口と、その後の対応に関する制度が昨日から施行されたらしい。ようするに、危険なシステムを改善させるとともに、第2のofficeを生まないための制度である。この制度については、高木先生のこの記事…

月額6,800円の専用サーバ

さくらインターネット、月額125円の共有サーバ&月額6,800円の専用サーバだそうな。安っ! 誰かに怒られそうな気がしますが、さくらは、共有サーバから始めて、ゆくゆくは専用サーバ、ハウジングへ。とあらゆるスケールに対応しているところが良さげですね。…

Hibernateボトムアップ開発プロセス

Hibernateの嬉しいところは、POJOなエンティティクラスをまず作って、そこからXDocletでマッピングファイルを自動生成、さらにDBスキーマを自動生成。というトップダウンによる開発と、あるいはまったく反対に、既存のDBスキーマからマッピングファイルを自…

プチブックレビュー:そうだったのか!現代史

はじめてソフトウェアと関係のない本のレビュー(^^;。 僕はニュースを見るのが好きなのだけど、日々見るニュースに奥行きを持たせるべく勉強してみようということで読んでみた。高校あたりで現代史というと、教科書には書いてあっても、入試シーズンの後だっ…