BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

1999-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のお気に入りソフト

今日は「FinePrint」というシェアウェアの印刷ソフトに送金したので紹介しよう。ツーインワンなどの印刷を行なうソフトだが、プリンタドライバとして動作するので、あらゆるソフトから使用できて、非常に便利だ。両面印刷や、週刊誌のような中綴じ用の印刷も…

久々のMuscat近況

しばらく近況を書いていなかったので、「あの企画はどーなったの?」な感じのMuscat。かなりペースダウンしていて、スケジュールもやや遅れ気味だけど、一応ちゃんと進めてるよ。かなりの制約はあるものの「一応、曲を作れる」というレベルまで来ている。来…

まんまのまんま

MS初の教育ソフトであり、音声認識を取り入れたインタラクティブな英会話学習ソフト「インタラクティブ英会話」を買ってみた。お店で「こちらのソフトご購入の方に、これプレゼントしてますんで」と言われて渡されたものが「まんまのまんま」なるぬいぐるみ…

TFCその後

最近、毎晩のように参戦しているTeam Fortress Classic。Half-Lifeのアドオンにもかかわらず、武器の扱いから内容まで、まったく新しいゲームといえる。とりあえず英語のマニュアルを見ながら覚えたけど、日本語の詳細な解説ページを見つけたので紹介してお…

今、旗取りゲームが熱い!

Sin、Half-Lifeと言った、現在メジャーな3Dゲームの最近のアップデートでネットワーク対専用に新しく追加された「旗取りゲーム」を、僕もHalf-Lifeでやってみた(Team Fortress Classic)。これは今までのDOOM/Quake系ゲームのネットワーク対戦とは一線を画…

プレステエミュレータ

ソニーが懲りずにプレステエミュレータ「Bleem」を訴えた裁判で、Connectixの「Virtual Game Station」につぎ、やっぱり却下されたらしい。で、僕もデモ版を試してみた。デモ版では、ソフトウェアレンダリングのみ。ということだが、これでプレステと同程度…

私的新記録

「PalmOSバイブル」という本を買ってきた。厚さ5.5センチで、これまでに買った本の歴代2位の記録!(って1位は広辞苑)値段も7,800円で、CD-ROMとかの付録なしの書籍としては、たぶん1位。せっかく買ったので、Palmのソフトを、なんか作らねば。 僕が買った…

最近のディスプレイ

アクセスカウンタのデータが消えてしまった。4500くらいだったかな。ということで4500から再開します。で本題。パソコン本体と違ってディスプレイというのは1度買えば、かなり長く使える。僕も4年以上前に買った三菱の17インチCRTをいまだに使っているし、買…

インターネット人口

CSJの調査によると、インターネット利用者の女性の割合が30%になったらしい。2~3年前なら、女性と言えば、いわゆるネットオカマというのが当たり前だったが、今では女性の名前の人は、疑うまでもなくほとんどが本物の女性ということですな。あー、そんなに…

Melissaの教訓

ご存知の通りMelissaウィルスの容疑者が逮捕された。今回の事件は、高度な技術をもっていても足がつく可能性が高いということを実証したわけで、「インターネットでは証拠が残らない」とか思って掲示板を荒らしたり他人を誹謗中傷して喜んでいるような人たち…

PCでスクラッチ

MP3などを「スクラッチ」できるソフトが出るらしい。実は僕も全く同じものを考えていたのだけど、やっぱり同じ事を考える人はいるもんだなー。技術的なことは調査前だったけど。もっとも、僕が考えていたのは、プロ用とかいう話ではなく、マウスでスクラッチ…