BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Capistrano3でRailsアプリを一発デプロイ

普段作るRailsのプロジェクトはGitで管理しているので、アプリケーションのアップデート手順というと、sshでログインしてgit pull。あと必要に応じてbundle installやrake db:migrateして、touch tmp/restart.txtで完了。 たいした手間ではないし、昔のよう…

F・ライフ 2号

妻の人が「こんな本売ってたよ」といきなり買ってきてくれたのですが… なんかすごいこれ。 空き地と土管と時代背景の考察。(なんかのWeb記事でもあったね) SFとしてのドラえもんとタイムパラドックスを哲学的科学的に考察する記事。 あのどら焼き再現レ…

サーバ構成管理ツールAnsibleで楽々構築

インフラ保守はやらないけど、受託開発で作ったWebアプリをサーバにデプロイして納品とすることは多いので、定型的なWeb+DB構成のサーバセットアップ作業を自動化したい。そんな気持ちでChefを触っていたのだけど、そんなしょぼい用途にはちょっと大げさな感…

マインクラフトはスマホと相性いいな

先日Minecraft Pocket Editionが0.9にアップデートされて、スマホでマインクラフトの面白さが開花した感じ。スキマ時間にちょこちょこ進められる。 マインクラフトは、レゴブロックのように様々なものを造れる広大な世界。自分で素材を見つけたり作ったりし…

当サイトJekyllで再構築しました

今まで自作CMS+MobableTypeで管理していた当サイト。昨日よりJekyllに全面移行した。 見た目はあまり変わってないけど、レイアウトHTMLは全面的に作り直した。やっとレスポンシブデザインにも対応。 細かい下層ページも含めてすべてのURLは旧サイトから変更…

STAND BY ME ドラえもん

ドラえもんが3D CG映画になると去年聞いた時にはそれほど期待してなかったんだけど、ふたを開けてみたら超よかった。 ドラえもんが未来からやってくるシーンから始まり有名な感動系名作を中心に複数のエピソードをうまいこと短くまとめた「よいまとめ」でし…

Jekyll、ファイル数が多いとつらいかも、、

Jekyllを絶賛したばかりですが、さっそく詰んだ。 Jekyllは静的ファイルを大量に生成する仕組みなのでファイル数が多くなればつらくなりそうなのは分かるんだけども、どうもそれを何とかしようという工夫がなさげだ、、、 常に全てのファイルを再生成するよ…

プログラマ向けなCMS、Jekyllがツボった

仕事で自作のCMSを売っていたこともあって、CMSは自分で作る派でしたが、Jekyllというのを試してみたら理想に近く非常に良い感じだったので、当サイトはJekyllに全面的に移行する予定で作業中。 Jekyllは管理画面のようなWebアプリがあるわけではなく、シン…

Yahoo!のカーナビ試した。良かった。

iOSのマップやGoogleマップアプリでも今では結構ちゃんとしたカーナビ機能が付いているので、それで十分かなと思っていました。ただ専用機と比べたらまだまだ「簡易カーナビ」。 今回登場した無料のYahoo!カーナビは、専用機と比較できるレベルのちゃんとし…

(潜)#590-591大瀬崎アシスト

よそのショップさんへのヘルプのアシスト訓練生として参加しました。 といっても予定していた体験ダイビングが延期になってファンダイビングだけとなったため、わりと人出が十分っぽくて自分の仕事がなかなか見つからないという感じでしたが、、 今回は現地…