BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

1999-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水中写真!

ヨロン行き目前、なんとかギリギリで、C-900Zの水中ハウジングと、DIV特製ストロボリフレクターが入手できた。ストロボリフレクターとは、カメラのフラッシュを2段階で鏡にあて、レンズから離れた上方から光を当てるためのもの。なんでそんなことをするのか…

マンボウに逢いたい

今日も新聞からのネタだが、朝日新聞夕刊の1面にいきなり、伊豆の大瀬崎で撮影したというマンボウの写真が!今年はゴールデンウィーク明けごろから大瀬崎を中心に、マンボウが出まくっているという話で、この記事によると、1日10匹以上も見たダイバーもいる…

著作権の話2

昨日は違法MP3の取り締まりに関するニュースが朝日新聞の1面トップに出ていた。今日の新聞では違法MP3サイトを運用していた少年が家宅捜査を受けたという記事が出ていた。違法MP3の取り締まりが急に厳しくなって、ネット上での音楽の著作権問題が、インター…

音楽の著作権

ZDNetに、音楽著作権に関するJASRACの見解に関する記事が出ていて、いくつか「へえ、そうなのか」と思う部分があった。要約すると、 3等親以内の家族間での複製は「私的利用の範囲」に含まれる 親しい友人間での複製は黙認する(メールでMP3を交換してもok)…

デジカメ

ついに買ったよデジカメ。C-900ZOOM。なんでC-2000ZOOMじゃなくて、いまさら900かというと目的が水中写真だからだ。純正の水中ハウジングにDIVのリフレクター(フラッシュを鏡で反射させて上方から光を当てるやつ)付きのやつを買おうとしたが在庫がなかった…

スプレーペイントギャラリー

いつものようにTFCしていたら、壁にピカチュウの落書きがあったので、僕が隣にドラえもんを描いたら、人がぞろぞろ集まってきて、みんな次々と描き始め、こんなんなってしまった。敵もここまで攻めてきて、思わず立ち止まっていた。

DateBk3

Palm用のシェアウェアスケージュラ「DateBk3」に送金した。と言っても送金したのは1ヶ月以上も前の話。実はメールのトラブルで登録コードが受け取れず、1ヶ月以上、送金代行サービスと英語でやりとりの末、やっとFAXで送ってもらったのだ。どうも途中経路上…

かつての仕事

僕は、今から8年くらい前(高校生の頃)から、5年間ほどに渡って、MIDIデータの打ち込み(主にコピー)をやってきた。作成したMIDIデータは当時はパソコン通信で、配布するということが一般的に行なわれていた。もちろん著作権の問題をクリアしていたわけで…