BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

さようならApacheこんにちはnginx

Nginx

自分で動かしているサービス(チャットクラークEagleRay Cloud CMS)のサーバ移転のついでにWebサーバをnginxに移行してみた。

チャットクラークではWebSocketを使用しているが、ApacheではWebSocketのリバースプロキシを設定できないため、以前からRailsアプリはApache+Passengerで動かしつつもリバースプロキシのフロントとしてnginxを使っていた。だったらリソース無駄だし全部nginxでいいじゃん、ということでApacheを完全停止することにした次第。

これまでApacheを使ってきた期間はあまりにも長い。前身のNCSA httpdから使ってたので、もう20年近い。Apacheの安心感と慣れた設定ファイルから離れるのはちょっと勇気がいる感じだったけど、よく見れば設定ファイルはnginxの文法のほうがずっとスタイリッシュだ。

アプリはPassengerで動かしています。今後はこれで行こう。