ヨーロッパでは人気のあるシクロクロスですが、日本ではマイナーな自転車競技の中でも特にマイナーな感のある競技。今回、海外のプロ選手を招いてのレースがお台場で開催されるということで、シクロクロス初観戦。
≫ CycloCrossTokyo2012 / シクロクロス東京2012
シクロクロスというのはオフロードの自転車競技です。オフロード自転車というとマウンテンバイクを連想する人が多いと思うけど、マウンテンバイクのように山道を走るのではなく、そのへんの未舗装の悪路みたいなコースを走る周回レースです。
ロードレースのように集団戦術などはあまり使わず個人プレーが基本。ひっどい悪路をフラフラになりながら走り、時には自転車を担いで走り、しかもロードレースのシーズンが終わった冬に雪だろうが何だろうが開催されるという、かなり変態度の高い競技です。
まずコースが悪意に満ちていて面白い。階段を登らせたり、ダートに絶対転ぶようなカーブ。特にビーチ部分では、車輪が埋まって相当な脚力のある選手以外は走れない。しかも長い。走っても地獄。降りても地獄。
場所が場所だけに観客の数はかなり多くて、本場ベルギー並に盛り上がったイベントだったんじゃないだろうか。面白かった。