行ってきました。
孫さんの「やりましょうタスク」によりUSTREAM配信も決まっていたわけだけど、せっかく当選したし、会場の空気を感じることも大事なので行ってきた。
日本のIT界を代表する2人だけど、講演を聞くのは今回が初めてなのだ。(孫さんが一般向けに講演するのは10年ぶりだとか)
感想としては、2人のプレゼンテーション力の差が激しすぎて三木谷さんがかわいそうな感じだった。
三木谷さんは、やはりと言うか、良くも悪くも真面目で古い経営者という印象。プレゼン的には普通すぎ。饒舌すぎて早口単調で頭に入ってきづらい。スライドは細かい文字と矢印だらけ。「え?読ませるの?でも小さくて見えないし」。
一方、孫さんは一言で言えばプチ・スティーブ・ジョブズ的パフォーマンス。シンプルで視覚的なスライドを次々見せつつ、壇上を歩きながら身振り手振りで抑揚のあるトーク。この人がここまでプレゼンが上手いとは思わなかった。ただ30分の持ち時間のところ1時間使うのはどうかと。やはり暴走上司っぷりが想像できる。
今回のシンポジウムは、多数の与党議員を招いて陳情という意味合いが大きそうだが、個人的には一気に孫さんのファンになったと言う点で、行って良かった。