BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

図書館

すごい久しぶりに図書館というところへ行ってきた(豊島区新中央図書館)。夏休みの図書館、混んでいるもんですね。本気受験生っぽい人たちで席は1つ残らず埋まっていました。みんな朝から席を確保するんだろうなあ。すごいなあ。自分にもそんな猛勉強時代があったんだろうっけ?あったような、なかったような、なかったような。なかったかな。少しはあったような気もするけど。

そうえいばイマドキの図書館ならちょっと昔の拙著も置かれてるかも。…と思ったら全然なくて残念。

やっぱり図書館では数十年前の古い本を探すほうが楽しい。

そういえば子供の頃にかなり通っていた成城の砧図書館…今はどうなってるのかな。PC-8001の本とかを読みふけった場所だ。少年時代を懐古する旅としてもう一度行ってみたい場所。行ってみようかね。