BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

(自転車)はじめての振れ取り

後輪の振れが気になり始めたので振れ取りに挑戦。今度ショップにコンパクトクランクを注文しに行く時にでもやってもらおうかと思ってたんだけど、やっぱりこのくらいは自分でできるようになろうと思ってチャレンジ。 どっちに回すとどうなるって感覚が身についていないので、間違った方向に回すと結果一気に振れがデカくなったりしてあせる。一旦方向が分かればクイクイいける。結局なんとか気にならないレベルまで無事に取ることができた。

コメント

2006/1/19 01:51 from Q

振れとり台買われたのですか?
横振れもあぶないっすけど縦振れにも気をつけてくださいー。

2006/1/19 01:53 from いし

おいらも先日挑戦してみましたがむちゃくちゃどきどきしてました。
というか、もともとそんなに振れてなかったのであんまり回してないまま終了したのでした。

2006/1/19 02:03 from みやまえ

振れ取り台は買ってないす。ほしいけど。

横触れだけ適当に自分でやって、センターが狂ったり縦触れが出たらショップに持っていけばいいかなって考えてますが、それじゃまずいですかね?

っていうか縦触れってどうやって判断するの?振れ取り台がないと無理かな。

先日の事故ではホイールが回らない状態になりましたが、振れ取りできれば走れる状態でした。なのでニップル回しを携帯しておけば役に立つ可能性もあるのかなと。

2006/1/19 02:04 from みやまえ

で、結局いっしーはロード買ったんでしたっけ?

2006/1/19 14:28 from Q

縦振れは振れとり台が無いと難しいと思います。タイヤとチューブを外しhて振れとり台にセットすると解り易いです。

>先日の事故ではホイールが回らない状態になりましたが、振れ取りできれば走れる状態でした。なのでニップル回しを携帯しておけば役に立つ可能性もあるのかなと。

いいんじゃないでしょうか。私も何日かのサイクリングに行く時には、必ずニップル回しも他の工具と一緒に持っていきました。

2006/1/19 15:45 from 大槻昌弥

一様、隣接する3本を一組にして調整する感じでやってみてください。

つまるところ右側1本いじるときは、その両隣にある左側の2本もあわせていじる。
このばあいに右側1/4回転すときは左側はそれぞれ1/8回転だけ回すというふうにすれば、左右のテンションが同じになっているということ。

リムが真中にきているかどうかは・・・
ロックナットの幅をノギスで実測して、ハブの中央マジックでしるしをつけておけば、リムから糸を対角線上にたらすと、リムが中央にきているか確認できるよ~ん。

そそ、左右の振れよりも上下の振れをとるほうが面倒よ。
上下の振れをとるときに「振れ取り台がほしいなぁ」とか思うことがあるよん。

2006/1/21 01:46 from いし

皆さんのお話を伺って、おいらは振れ取り台を1%も使っていないことが判明した気が。
ロードは未だ買っていません。とりあえずタイヤは
38cから28cへ、ちょっとロードっぽく…。