BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

地球の海フォトコンテスト2005入選

イバラタツあ、昨日の真の目的はフォトコンの授賞式だったのでした。今年はこの「イバラタツ」の写真(撮影地:西伊豆・井田)が入選。イバラタツは、僕の大好きなタツノオトシゴの一種ですが、トゲトゲしているのが特徴。動かないので撮影は簡単に思えますが、実際は水のうねりに乗ってかなりクルクル動いて、なかなか前を向いてくれなかったりします。それ以前に、岩にベッタリ貼り付いてしまって背景に溶け込んでしまい、いい写真にならなかったり、そもそも色が擬態してたり汚かったりして、このような色鮮やかな固体に合うこと自体が難しいのです。ということで、この写真はようやく撮れたお気に入りの一枚なので、うれしい入選です。

実はこれ、2年前に撮った写真だったりしますが。