BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

JasperReportsで帳票出力

今まで簡単なPDF帳票出力にはFDF(PDFフォーム)を使っていたんだけど、手軽な反面、複数ページに渡るようなものが扱いにくいという欠点があった。

で、JasperReports。前から機会があったら詳しく調べてみようと思ってて保留してたのだが、機会ができたので調査中。JasperReportsは、XMLファイルで定義されたテンプレートを元にPDF、HTML、ExcelCSVといった多様なフォーマットの帳票を出力することができる。一方データソースとしては、POJO、Map、ResultSet、のCollectionあるいは配列を指定することができるので、JDBCからでも、ORMオブジェクトからでも簡単に渡せそう。

フォントはPDF標準の平成角ゴシック/明朝を使うこともできるし、外部TrueTypeフォントを指定することもできる(さざなみフォント使ってみようかの)。日本語の出力も問題なさそう。

テンプレートのデザインツールもいくつか出ていて、有名どころとしてはiReport。またはEclipseプラグインJasperAssistantも軽快で良い感じ。

コメント

2005/5/22 21:14 from 尾川

EspressReportはコストパフォーマンスがよく、いけてますよ。

http://climb-net.com/espressreport

2006/11/27 15:27 from 雅

平成角ゴシック/明朝以外のフォントを指定して、PDFに表示させるためには、どうしたらいいですか?
教えてください