BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Netsky.D

なんか今日はNetsky.Dが大量に来てるなあ。半日ほどで100通・・・。かなり邪魔で仕方ない。AntiVir MailGateを入れたいのだけど、sendmail + DRACと共存させる方法が分からず断念。というか、.forwardを使ってフィルタとして簡単に使えるようなアンチウィルスソフトってないのかなぁ?

コメント

2004/4/15 01:34 from 大槻昌弥

1、2日メールボックスへ取り込まないでいたら、1000通ぐらい溜まってました。そのうち目を通したのは200通ぐらいでした。はっきりいって資源の無駄使いです。
 ゲートウェイジャンクメール遮断しちゃえば、メール鯖の負荷が少なくなるかもしれないけど、どれがいらないのか基準を門番にもたせられないのが現状。
もしやる場合はユーザの数とともにフィルタルールが肥大化する可能性あり。

 IPAのメールなどで流れていたブレデンへのリンクを、たどった情報だと、いくつかのワームはエンコードされた文字列が正規化可能でgrepしてしまえば容易に検出可能だそうです。

 とりあえず代理POPなどinboxレベルとかでSPAMフィルタすることで我慢するならば http://bsfilter.org/ が使えるヤツというのが巷のうわさ。
また、IMAPも喋るようで、鯖内のメイルをいじる芸当もあるみたいです。
で、私はまだ試したことがないので、詳細不詳です。