BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

プチブックレビュー:Javaの格言

良書とは聞いていたが、今さら"Javaの本"を手に取る機会が無く、読んでいなかった「Javaの格言」を読んでみた。本書には2つの面がある。ひとつはJavaの特性を活かしたプログラミングの小技の解説。もうひとつは、Javaに限らずオブジェクト指向の何たるかを的確に教示しているということである。Javaオブジェクト指向を適当にかじっている(あるいは分かった気になっている)私のようなプログラマは読むべき。GoFデザインパターンを勉強してみたものの、実際にうまく適用できない。という人にとっても、この本にはヒントが書かれているかもしれない。個人的には、この本に書かれていることは絶対に忘れないように、何度か読み返しをしてみようと思った。A5サイズで電車で手軽に読めるし、少ないページ数に非常に濃い内容の本で、かなりおすすめ。