BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

Enhydraの終焉?

LutrisJ2EEアプリケーションサーバから撤退するらしい。Lutrisのアプリケーションサーバと言えばEnhydraである。3.0まではオープンソースアプリケーションサーバということで注目を集めかけていたところで、4.0から完全に商用化、結局それが敗因だったのかな。素直にオープンソースを続けていればオープンソースの世界ではデファクトになったかもしれないのに。商用の世界ではBEAやIBMにかなわず、オープンソースではTomcatが普及し始め、どっちつかずでおしまいか。こういうことがあるから商用ソフトって選択したくないんだよね。会社が潰れてもオープンソースプロジェクトで引き継いでくれるという安心感、3.0まではそういうイメージだったんだけど…。EnhydraのフレームワークであるXMLCのコンセプトは、かなり素晴らしいものがあると思うので、是非Apacheあたりが引き取ってStrutsから使えるようにしてくれないかなーとか思ったり。ところで、個人的に次に期待するのはResin。これでしょう。だって速いんだもん。

話が変わって、長~~いことβテストをしていたApache 2.0の正式版が遂に出た。ただでさえ速いのがさらに速くなってるらしい。近々インストールしてみる予定。