BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

合格!

情報セキュリティアドミニストレータ試験の合格証が届いた。新規開設の試験で初回合格だ。ソフトウェア開発技術者試験(旧第一種情報処理技術者試験)合格まで何年も費やした(って、まるっきり勉強してなかっただけだけどね)ことを考えるとあっけなかった。情報処理技術者試験には珍しく実務に近い内容だったのが功を奏したのかな。まあ、セキュリティネタで本など書いてる手前、受かってよかったなーという感じだけど(^^;。今春はテクニカルエンジニア(データベース)試験(旧データベーススペシャリスト試験)かな。例によって全く勉強せずに試験に望むわたくしであった。