BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が90年代に作ってたWebサービス

Web

Windows 95を買って、ダイヤルアップでインターネットを使うようになって、はじめて「自分のホームページを開設」したのは、1995年だから、ちょうど20年前になるのか。 当サイトでは古いコンテンツもできるだけ残しているんだけど、たぶん1998年が最古で、そ…

Railsでrespond_toとか使う時にはデフォルトformatを指定しなきゃだめ

( ..)φメモメモ FacebookのOGPのメタデータを収集するクローラは、Accept: */*でリクエストを送ってくるようだ。普通のWebブラウザではAccept: text/htmlが入ると思うけど、これを前提にした実装になっているとクローラに対してWebアプリが正しいHTMLを返さ…

(潜)#601-602 新年潜り初め

晴天ながら西よりの風がやや強く、大瀬湾内へ。 この時期ならではの最高の透明度で、水は冷たいけど気持ちのよい海。 2本目はカメラを洗い場に忘れたまま潜ってしまい、あまり写真が撮れなかった、残念。 詳しいログ: No.601 2015/1/12(月) 大瀬崎 湾内 - …

あけましておめでとうございます

昨年は多くの方々のお力添えで、たくさんの貴重な経験を得る機会に恵まれました。とりわけ1年近く取り組んできたキュレーションサイト関連の開発や運用を通して、今後に活かせそうなスキルやノウハウを色々と身につけることができたと思います。 昨年がんば…