BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フローチャートとか描くのにdraw.ioがいい感じ

Web

Visio大好き!なのですが、Macを使うようになってからは使わなくなった。最近は仕方なくパワポやLibreOffice(OpenOffice.org)のDrawを使っていた。でも簡単なフローチャートくらいならいいけど、UMLとかは描きにくいじゃないですか。 代表格のCacooをはじ…

(潜)#588-589 大瀬崎

世の中がワールドカップ初戦で盛り上がっている頃、海の中へ。 今年は水温がなかなか上がらないようで、例年なら22〜23℃はあるこの時期で20℃を下回っている。それでも聞いてたよりは少し高くなっていたので、これから徐々に夏の海になっていくことでしょう。…

数周回遅れでマインクラフト

iOS版のマインクラフトを試してみたら、攻略サイトなどに書いてあることと比べて結構制約があったので、PC版をはじめてみました。いまさら。 このゲームやばい。レシピがないと何やったらいいか分からないので、Webで情報調べながらでないとかなり敷居が高い…

Fluentdで各種ログをS3とElasticsearchにまとめる

各々のサーバの様々な場所に分散しているWebサーバやその他各種ログファイルをFluentdでまとめてAmazon S3にガシガシ保存。かつ、分析用にコピーを自前のElasticsearchにも保存します。保存したログはKibanaで手軽にビジュアライズ。 Fluentdはとてもシンプ…

(自転車)ジャージポケットの整理術

見た瞬間に、これいい!と思った。 ≫ 滑らない、逃げない、落とさない!チャリダーにとって最強のケースがやってきた!スティッキーポッドが日本上陸! | サイクリングニュース : CYCLINGTIME.com 自転車ジャージのバックポケットは意外に収納力があるので、…