BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボードを無刻印化した

先日無刻印キーボードが話題になってたりして、そういえば僕も無刻印キーボードを使ってみたいと思っていたことを思い出した。HHKBならキートップだけ買えるので、簡単に無刻印化できる(Professional US配列のみ)。やってみた。 そもそもHHKBは変態的かつ…

MacBook Air退院

Mac

昨日入院を報告したばかりだけど、もう退院してきたよ。 木曜日の夜にApple Storeに持ち込み、土曜日の午前中には引き渡し可能の連絡が来ました。 これは早いな。サクッと持ち込みで配送の時間もかからないし、(Apple Storeが近くにあるのなら)かなりアド…

MacBook Air入院

Mac

ある朝、いつものようにMacBook Airを開いたら、、 縦線がいっぱい! 数日後に2本にまで減ったけど、完治はしてない。 わりとよく見る液晶の故障だと思われますが、自分のPCでこの症状が出たのは初めて。 普通に使えるけど、すごいウザい。 去年の6月に購…

モグリーの登録ダイバーが2,000人に

ログブックを公開して海の情報を共有できる、ダイビング情報共有サイト「モグリー」。バリバリと利用者数が増えている。ということもなく、チビチビと地道に増え続けて2,000人を越えました。 アクティブユーザーを増やすことが目下の目標ですが、もうサイト…

iTunes Match導入してみた

Mac

iTunes Matchは手元のiTunesに入っている音楽をiCloudに預けて、どのデバイスからでも聴けるようにできるよ。というサービスですが、ポイントとしてはiTunes Storeで買った曲だけでなく、CDからリッピングしたMP3でもiCloudに預けられるし、さらにiTunes Sto…

iOSシミュレータを単体起動する方法

Mac

普段Xcodeは使わないんだけど、スマホ向けWebページの表示チェックにiOSシミュレータを使いたいことがある。 iOSシミュレータは単体のアプリではなく、Xcodeのパッケージ内に入っている。普通に起動するにはXcodeを立ち上げる必要があり面倒くさい。直接起動…