BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年のMy水中撮影機材

前回のダイビングで間に合ってなかったパーツを追加。とりあえずこんな感じになりました。しばらく一眼レフを休んで少し身軽に潜ってみようかと思います。 諸元 カメラ: Olympus XZ-2ハウジング: Olympus PT-054グリップ: INON グリップベースD4アーム: …

重要3大クラウドの2段階認証を設定した

Web

最近、主要なWebサービスでは、ワンタイムパスワードを使う2段階認証に対応してきています。 個人的に、乗っ取られたり使えなくなったりしたらヤバイ3大クラウドは、Google、Evernote、Dropboxです。とりあえずこれらの2段階認証を設定しました。結構出遅れ…

iコロコロはPCの液晶モニタ拭きにこそおすすめ

キングジムのタッチパネルクリーナー、iコロコロという冗談みたいな製品がありますが、これ使ってみたら侮れない逸品だった。これでスマホやタブレットをコロコロすると見事に綺麗になって気持ちいい。 といっても、iPhoneやiPadには元々耐指紋性撥油コーテ…

(潜)#584-585 大瀬崎

XZ-2進水式。久しぶりに一眼ではなくコンデジ持って潜った。身軽!! キアンコウ(レアな深海魚)が出ているという情報があって、岬に潜ったが、会うことはできなかった。しかし透明度抜群で、岬ならではの魚影を楽しむことができた。 2本目は湾内。水温は14…

Googleマップの3D表示がすごい

Web

Googleマップがまたすごくなった。 過去、Google Earth(衛星写真)でビックリ。ストリートビューでビックリ。そして今回の3D対応で、またしてもビックリきました。 フルスクリーンで遊ぶとすごい迫力。 一部海外都市は少し前から提供されていましたが、実際…

(潜)久しぶりに水中コンデジ導入!(XZ-2)

水中撮影で一眼レフ使うのは楽しいんだけど、EN/EX時に片手塞がってしまうのでゲストのフォローをしなくてはいけない時は無理。そもそもマクロ単焦点では集合写真も撮れないし。 色々と制約の多い水中では、BCにぶら下げて携行でき、岩の隙間でも取り回しや…

羽田で飛行機撮影クルーズ

夫婦で飛行機が大好きです。最近はすっかりFlightrader24自宅監視警備員となっている妻の人が「羽田空港航空機撮影クルーズ」というツアーを見つけてきたので当然行ってみましたよ。 国際線ターミナル近くに2年前に開設された羽田空港船着場を出港。 って、…

あけましておめでとうございます

昨年はビットアーツ15周年ということでしたが、長くやっていると色々あるものです。昨年は新しいお客さんと仕事をすることが多かったということもあり、特に色々ありました。前半は凶悪なお客さんに苦しめられる経験もありましたが、後半は良い出会いもあり…