BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の無線ルータを11acに

NTTから借用しているルータはONUとしてのみ利用し、別途無線LANルータを使う派です。 しかし最近自宅の無線LANルータが不調。特にApple TVが頻繁に「ネットワークに接続されていません」となってしまう症状が頻発。Apple TV+Huluで「24」を観るのが我が家の…

Raspberry Piでなんかしたい

これは工作好きの日曜プログラマだったらワクワクせざるを得ないコンピュータ。 Raspberry Piは、USB、HDMI、SDカードスロットなどを備え、Linuxデスクトップ環境も動かせる能力を持ちながら、名刺サイズの小型シングルボードコンピュータであり、しかも価格…

(自転車)フルアルテグラ

11速となった新型アルテグラが発売されたので、これを機にフルアルテグラの新車が欲しいです。 …というのは夢でしかないので、中古流通が増えるであろう旧型パーツを手に入れて、今の自転車を最高のコスパで旧式フルアルテグラ車にするぞ!という計画でずっ…

最近買った技術書

最近技術書をあまり買っていない。久しぶり。 iOSプログラミング入門[iOS 6/Xcode 4 対応版] iPhoneアプリを作りたいけどObjective-Cを覚えるのがいやで、Titanium、PhoneGapと使ってきたけど、結論としては結局諦めてObjective-Cを学んでみることにしました…

Eye-FiからFlashAirへ乗り換え

無線LANでデジカメの写真を飛ばせるSDカードというと、かつてはEye-Fiしかありませんでしたが、今は色々選択肢が出てきていますね。 僕は水中撮影用のE-520と、地上用のOM-D EM-5の両方でEye-Fiを使ってきました。特に水中撮影では、ハウジングからカメラを…

お台場湾岸クリテリウム2013

昨年から開催の湾岸クリテリウムは、家族連れやリア充で大混雑のお台場合衆国でプロによるクリテリウムレースをやるという、希少なイベントです。今年も観戦に行ってきました。去年はJCBF年間プロツアーの第11戦というガチな大会でしたが、今年はプロツアー…