BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボード掃除

毎日使っているキーボード、年に1度くらいは綺麗に掃除したほうがいい。特に黒系だと汚れが分かりにくいけど、1年も使うと手垢で相当汚れることは白系を使っていた人ならよく知っているはず。 キートップを全部外して、中の謎のゴミを取り除き、キートップ…

Mac→Macの乗り換え敷居が低い件

Mac

去年Mac miniを買い替えた時はなんとなくWindows時代のクセで1から再構築したけど、今回新MacBook Airへは移行アシスタントで移行してみました。2時間程度で完了(LANケーブル接続)。ラクすぎウケタ。 気になったところで大きめのところとしては、/usr/loc…

BitArts来客用フリーWi-Fi

IEEE802.11ac対応のTimeCapsuleを導入したけど、ルータとしては引き続きAirStationを使うことにしました。なのでAirStationはまだ使うけど、無線LANアクセスポイント機能はもう無用になってしまった。 もったいないので来客用のフリーWi-Fiスポットにでもす…

(潜)ウエットスーツ新調

最強のゴミリを目指して。 なんちゃってロクハンゴミリをさらにチューン。 今まで使っていたものと基本的には同じ型ですが、少し改良オーダーしています。ロングジョンはさらなる保温性能を期待して背中ファスナーをやめて肩ベルクロに。あと伸縮が悪く裂け…

ギガビットLAN計画@事務所

新MacBook Airの高速無線LANを活用しようと新Time Capsuleを買ったのはいいが、事務所も自宅も有線LANインフラがほぼ100BASE-TX環境なのでした。これではAirとTime Capsule間だけしか速くならない! 今までは無線LANの速度に限界があったので有線インフラが1…

(潜)#560-561 井田

久しぶりの雨ダイビングだけど、久しぶりの井田です。そして久しぶりに深めのダイビング。井田の深い場所にある濃いブルーの世界は最高です。 詳しいログ) No.560 2013/6/16(日) 井田 井田ビーチ - みやまえのダイビングログ - モグリー No.561 2013/6/16(…

MacBook Air 13" Mid 2013

Mac

全部のせ。 僕が本格的にMacを使うきっかけとなったマシンであるMacBook Air 13" Late 2010からの乗り換えとなります。 3年経ってもなお性能的にほとんど問題なく、まだまだバリバリ使えるポテンシャルを持っていると思っていますが、唯一メモリがBTO最大で…

Time Capsuleがきた

Mac

今までUSB接続のHDDにTime Machineしていたけど、今回Time Capsule (3TB) を買ってみました。 Macを使うようになるまではこの製品のことをよく知らなかった。簡単に言うと、これを置いておくとWi-Fi経由でMacのストレージを全自動でいつの間にかバックアップ…

PayPalアカウントを不正利用された話

昨晩、PayPalから「上海花千树信息科技有限公司北京分公司様へのお支払いのご連絡」というメールが来た。 一瞬フィッシングかと思ったけど、ガチの不正利用でした。www.jiayuan.comって中国の婚活サイト?で、125ドルのstampを購入したことになってる。 PayP…

新しいMacBook Airを注文

Mac

楽しみにしていた新MacBook Airが発表されました。 Haswell搭載でバッテリー駆動時間が伸びました。無線LANがIEEE802.11ac対応になりました。…以上、ということで、予想されていた範囲中の最小の変化にとどまりました。Retinaは載らなかったし、ストレージや…

JenkinsでRailsアプリの品質管理

遅ればせながらJenkinsを試してみました。 継続的インテグレーションは、複数の開発者が関わる大きなプロジェクトにおいて品質を保つための手法として効果的なのは明らかなんですが、いやいや独りプロジェクトでもかなり役立ちそうですよ。テストをサボれな…

ZABBIXでサーバ監視はじめました

今のところお客さんのサーバ運用を請け負ったりはしていないので、最低限自分が楽できる程度のサーバ監視くらいでちょうどいい。アラートに追われるのもいやなので、プロセス監視はMonitで自動復帰で手間フリー。リソース監視はゆるラクMuninでたまにチェッ…

Pogoplugやめて普通のNASにした話

Pogoplug日本上陸してすぐくらいから使ってきました。とても便利なんだけど、速度の遅さと、時々ドライブが認識しなくなるという不安定さがストレスになっていました。 必要な時に使えないことが続いてストレスが爆発したので、Pogoplugからハードディスクを…