BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅でもScanSnap生活

事務所用にScanSnap S1300を導入してから3年になりますが、買ってヨカッタ感はハンパねーです。何でもとりあえずスキャンしてEvernoteに突っ込んでます。名刺なんかもガンガン取り込んでおけば文字認識で検索もできるし、くっそ便利。 とはいえ、今や1万円…

SQLite Professional for Mac

Mac

もはやMySQLやPostgreSQL以上に利用させて頂いている感じのSQLiteですが、GUI管理ツールは色々あるようでちゃんと使えるものは少ない感じ。特にMacだと。 さくっとSQLを実行できたり、データをちょろっと変更できたりすれば十分なんですが、意外とそれすら手…

Apache+PassengerでRuby 2.0環境と1.9環境を共存

Apache+Passengerで、Ruby 2.0.0依存のアプリを動かしたいけど、すでにRuby 1.9.3のアプリも動いているから困った。の解決方法。 Passeger 4.0から、Rubyインタプリタを指定するPassengerRuby設定が、VirtualHostディレクティブの中に書けるようになりました…

(自転車)長年の異音がついに解消

自転車が出していい音は、タイヤのロードノイズ、ホイールのラチェット音、シフトチェンジの音。これだけです。これ以外の音を出すのは許せない。走行に支障が無くても、原因不明の異音というのは実に不快で自転車で走る気持ち良さが半減してしまいます。 と…

VirtualBox vs. VMware Fusion

これまでで自分への影響のでかかった革命的ソフトウェアを挙げろと言われれば、ひとつは間違いなく仮想PC関連です。今から十数年前、VMwareの登場により、これまでWebアプリ開発に必要だった実サーバが突然不要になったというのは驚愕の体験だった。 最近Mac…

(潜)水中ライト INON LE700-S

水中ライト、自転車ライト、ライト大好きですよ。 水中ライトLE250からLE700-Sに乗り換え。INON初代のLE250で十分明るいと思っていたけど、LEDの進化はやっぱり凄いという話で… 明るさはかなりの威力で、比べてないけど、数年前に買った4万円近くするHIDライ…

おさかなストラップ

水族館のおみやげ屋って、ダイバーウケするグッズがありそうで無い。 でも、東京スカイツリー隣接のすみだ水族館で売ってたストラップはなかなかイケていましたよ。 でもこいつら、水族館にいたかなあ・・・??

(潜)#558-559 体験ダイビング

親友氏が会社の同僚を募って体験ダイビングを企画したということで、GWは体験ダイビングのお手伝いをしてきました。たまにお手伝いをすると自分のスキルチェックに超役立ちます。重要な機会。 4〜5月の伊豆は、透明度悪いし水温もまだ低く、あまり良いシーズ…

モグリー:登録ダイビングログ数5,000本

みんなでつくるダイビング情報共有サイト「モグリー」に登録して頂いたダイビングログの数が5,000本を超えました。情報提供頂いたダイバー、ダイビングショップの皆さま、ありがとうございます。今後とも情報の充実とよりよいサービスのため、情報提供、ご意…