BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsが入っていない環境でRailsアプリを作り始める方法

今ではBundlerのおかげでプロジェクトごとにgemを管理できるので、システムワイドに色々インストールされてカオスになることはなくなりました。 でもRailsアプリを新しく作る時に困った。アプリ新規作成にはRailsが必要。でもシステムワイドにgem install ra…

ずっと欲しかったもの

初めての電動工具。電動ドライバーを購入。 どのくらい昔から欲しかったかというと、小学生の頃からですよ。憧れの電動工具。 電動ドライバーが欲しい場面はこれまで何度もあったけど、無くてもなんとかなってしまうものでもあるので(多少手の皮がむけるこ…

MacにrbenvでRuby 1.8.7をインストール

いまさらRuby 1.8.7?ですが、古いアプリをメンテする時には必要なので。…そんな時こそrbenvですよね。 しかし、MacにrbenvでRuby 1.8.7を入れようとしたらエラー。 % rbenv install 1.8.7-p371Downloading ruby-1.8.7-p371.tar.gz...-> http://ftp.ruby-lan…

(潜)フィン新調(スウィーレントMX)

ダイビング器材の中でも特にフィン(足ヒレ)は、まず壊れることはないし、唯一の入力インタフェースであり、慣れと相性の問題もあるので、一度買ったらそうそう買い換えることのない器材のひとつです。 僕の場合は諸々の理由でウエットスーツの時とドライス…

(潜)#556-557 黄金崎

1〜2月と仕事が大変なことになっていたので、ようやく久しぶりのダイビングです。 そろそろ水温が低い上に春濁りという、伊豆ダイビングの残念シーズンに入るので、今回あまり期待していなかったのですが、潜ってみると意外にも水温が急激に上がっていて20℃…