BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

僕が初めてパソコンに触った時の話

初めてパソコンに触った時の事をよく覚えている。小学生の時、LOGO言語を使ったタートルグラフィックスを教わったのだ。ただ、どこで教わったのか正確に思い出せない。確か渋谷の児童館的なところでやってたパソコン体験講座みたいなのだったんだけど… …長年…

iPhone5キタ

思った以上に軽さと薄さを感じる。 そのぶん剛性感とか堅牢感みたいのは4/4Sのほうが高い。悪く言えば5は少しだけ安っぽい。…でも5を少し使ってから4/4Sを触ると重くてゴツい旧世代を感じる。 しかし、最初から小さなキズが付いてたりだとか、 ディスプレイ…

エディタ乗り換えてみるテスト(Sublime Text 2)

WindowsからMacに乗り換えたプログラマがテキストエディタ難民になるパターン多いですよね。 ちなみに僕はWindowsではEmEditorを愛用していました。しかしMacに乗り換えてからは、定番とされるエディタを片っ端から試してみるも、どれも全然物足りない。 で…

(潜)#533-534 黄金崎

久しぶりのメンバーで盛り上がりダイビングでした。 遥か南に発生している台風の影響でENスロープに周期的に大きな波が来る。しかし海の中は穏やか。 ネジリンボウ&ヒレナガネジリンボウは比較的寄れるものの、まだ小さくて写真を撮るのは難しい。白いハナ…

自転車で西伊豆スカイライン

いつも行ってる伊豆へ自転車で行ってみたというのは、もう6年も前の話になるのか。それとは別に、伊豆の中を自転車で走ってみたいというのがずっとあって、今回やっと実現しました。 スタート/ゴールはダイビングでお世話になってる丹那。目的地は伊豆の背…

ドライブレコーダー

ふと、クルマにドライブレコーダーを付けてみようかと思った。最近進化著しい分野なので興味がある。 欲しいのは、常時録画もできて、画質そこそこ、液晶モニタとか無くてもいいからルームミラーに隠れるくらいコンパクトなの。そして専用ソフトを使わないで…

JINS PCはじめました

僕は1日中PCを使っていても目の疲れを感じることはあまり無いので、意味あるのかどうか分かりませんが、知らないうちに疲労しているかもしれないので使ってみることにしました。 ということで、JINS PCの度なしクリアを購入。 度なしライトブラウンレンズな…

rails-style-guide(Rails3スタイルガイド:適当日本語訳)

Rails 3 スタイルガイド(bbatsov/rails-style-guide)が良いまとめだなと思ったのですが、僕は英語が苦手なので辛いです。だから自分なりに日本語版を作っておくことにしました。誤訳上等。 自分の理解が不十分のところの訳文は特にヘンテコなままです。Git…

2012 Mt.FUJIエコサイクリング(DNS)

夫婦で3回目のエントリーとなる富士山一周サイクリング。一昨年は妻の人足切り。昨年は台風のため開催中止。今年は天気予報も大丈夫そうだし、今度こそリベンジ! 今年はスタート地点が変更になって河口湖スタート。 朝4時前に起床すると雨降っとるやん… (´…