BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsをアップデート

リリースから2年以上が経った「モグリー」ですが、先日のリニューアルに続いて、(やっと重い腰を上げて)アプリケーションフレームワークをRuby on Rails 2.4から最新の3.2へとアップデートを実施した。Rubyも1.8.7から1.9.3へ。さらにライブラリの互換性の…

OM-D+伊豆ワンコ

OM-Dと45mm F1.8で、伊豆の古い友人達であるワンコを撮影をしてみました。ネコとはまた違って結構激しく動きモノなので難しい。 ダイビング後の夕方で曇り空という厳しいコンディションだったけど、やはり明るいレンズは良いですね。

(潜)#533-534 黄金崎

気温は随分上がってきたけど水温は1ヶ月前とあまり変わっていないようだ。ちょっと寒い。 カメラをハウジングに入れる時に、ストロボをポップアップさせるのを忘れてしまい、ストロボが光らず、撮影を断念。こういう場合、普通なら撮影モードをAUTOにしてレ…

日食!

朝起きたら完全に曇っていたので心配だったが、雲の影から出たり消えたりでなんとか観測することができた。 NDフィルタをケチって、簡易フィルタでの撮影。AFは合わなかったのでピントも露出もすべてマニュアルで。しかし像が二重にぼやけてしまって微妙な感…

日食撮影フィルタ作った

月曜日に向けて、とりあえず観察用メガネは入手しましたよ。 でも写真撮る?どうする? 太陽撮影用のNDフィルタは1万円前後。高いがな。今後太陽を撮影する機会は思いつかないし、そもそも当日晴れる保証もない。 そうは言っても写真撮りたい。 日食グラス…

iPadはキャズムを越えたのか

GWに訪れた叔父(超IT弱者)との会話... 叔父「おいお前、フェイスブック持ってるのか?」 おれ「え?ああ、Facebook使ってるよ」 叔父「こんくらいの大きさのブックなんでしょ?」 おれ「え?え?あ、ああ、なんだ、iPadのこと?うん、持ってるよ」 叔父は…

ダイビング情報共有サイト「モグリー」をリニューアル

Web

使い勝手の向上を目指して、モグリーをリニューアルしました。皆様のダイビング情報の発信をお待ちしています! ≫ ダイビング情報共有サイト:モグリー

(潜)ついに本数を抜かれたようだ

潜水数で遂にラメ氏に抜かれてしまったようだ。 彼は僕よりも3年くらい後にダイビングを始め、100本差くらいで僕とほとんど同じペースで潜っていたので追いつかれることはなかった。しかし、ここ何年か潜りに行くペースが落ちてしまっていたところ、530本以…

暗号鍵をパスワードと呼ばないで

無線LANのSSIDと共に入力するアレのこと、一般的に「無線LANのパスワード」などと呼ばれています。しかし、ふつうパスワードというとログイン認証を連想してしまいませんかね。無線LANのアレは通信内容の暗号化/復号化に使う暗号鍵であって、一般的な意味に…