BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の自転車レーン

新宿オフィスへの自転車通勤経路には自転車専用レーンを備えた道路があります。 これが一見まさに「こういうのが欲しかった!」と言える理想的な自転車レーン。文句なし。まるでヨーロッパの道路のようです。 大きな地図で見る 場所は旧多摩川水道道路(環七…

自転車通勤

今日は初めて新宿の新オフィスまで自転車通勤してみた。 距離は今までの片道9kmから片道15kmに増量。 新宿が近付くと左折専用レーンが多くなるし渋滞もしてくるので走るのに頭を使う。 信号も多いし実距離以上に遠く感じた。っていうかしばらく乗ってなかっ…

Ruby1.9+Rails3で"incompatible character encodings: UTF-8 and ASCII-8BIT"の対策

Ruby 1.9とRails 3.0を使っているとよく出るというエラー。あるいはSQLiteも原因のひとつかもしれない? incompatible character encodings: UTF-8 and ASCII-8BIT ググると色々情報が出てくるけど、あまり綺麗な対応方法が見つからない... エラーのFull Tra…

ビットアーツ無事に移転しました

昨日から新宿の新オフィスにて営業しています。実を言うと今回は縮小移転なので、7坪弱と狭くなりましたが、スモールオフィスとしてはフロアレイアウト的になんとかうまく収まったので満足。数人でのミーティングや共同作業に対応できるスペースは確保でき…

パスワードをハッシュ化していないサイトの実例

ここで挙げるサイトがすぐに危険だというわけではありません。しかし万が一このサイトに不正アクセスを許すような脆弱性があったりして、仮にユーザー情報が流出した場合、パスワードが流出する可能性が非常に高い設計(ただし暗号化はされている可能性はあ…