BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まともなシステムはパスワードを預かったりしない

今やありとあらゆるWebサイトでパスワード認証が利用されています、Web開発者ならみんな1度や2度は実装した経験がありそうっていうか日常的に作っていそうなパスワード認証機能。 パスワード認証を実現するためには、パスワードそのものをサーバ上で保持す…

最近10ヶ月の俺の行動範囲を晒してみる

このへんの記事のやつですね。 これは不気味―iPhoneには過去の位置情報が逐一記録されていることが判明 iPhoneは勝手に位置情報を逐一自動的に記録して内部に10ヶ月分保存していると。それを読み込んで地図上に表示するソフトが登場したという話。 不気味が…

自転車通勤の人に守ってほしいたった1つのこと

僕自身一自転車通勤の人として。言いたいこと、結論からいいます。 車と同じように走れ ルール無視の自転車、危ないなあ、と思うことが毎日のようにあるのですが、そもそも交通ルールをよく知らずに走っている人も多いのではないかと思います。 提言します。…

RailsアプリをHerokuで公開する方法

Herokuは、Ruby on Railsのホスティングサービス、イマ風にゆうとPaaSです。無料の最小構成でスタートして、負荷に応じて一瞬でスケールできます。「俺が今回発明した画期的なWebサービス爆発的に流行っちゃうかも?!でも毎回場合鳴かず飛ばずなんだけどね…

(事務所移転)新オフィスの風景

荷造り少しずつ進めています。プロバイダと電話の移転申し込みが終わって新しい電話番号が決まった。電話番号が決まったのでゴム印を作らなくては。名刺を作らなくては。各所に案内を出さなくては。色々やることある。 引越し先はこんな所。(超広角レンズ使…

Magic Trackpadを導入した

僕はノートPCでもマウスがないとダメなほうだったんですが、MacBook Airにしてから、なんか全然マウスが欲しいと思わなくなっている自分に気がついた次第です。ということは、これが個人的には初めてマウスの代替となる可能性のある、ストレスの溜まらないポ…

新宿御苑の桜

新宿御苑の桜をチェックしに行ってきました。新宿南口からずっとすごい人。去年と同じくアルコールの持ち込みは禁止されているのだが、今年は入り口でカバンの中身までチェックされた。 公園の中に入ると去年以上の混雑。少なくともこの場所に自粛ムードはあ…

「Pow」MacでRails開発している人にお勧め環境

Powは、Mac OSX用のRackサーバです。これを使うと複数のRackアプリ(まあRailsアプリ)を同時に簡単に動かすことができます。開発環境に便利。Ruby on Railsの開発者であるDHHが所属する37signalsが公開しています。 Pow: Zero-configuration Rack server fo…

Macのシェルをzshにした。変態の森への入口だった。

個人的にMacへの乗り換えにおいてキラーアプリとなったのは「ターミナル.app」でした。 デフォルトで普通にbashが使える快適さに酔った。Windowsの「コマンドプロンプト」とは比較にもならない。でもちょっと飽きてきたので試しにログインシェルをパワーユー…

古いPCとか処分した

10年以上を明大前で共に働いてきた歴代の相棒たち。処分が面倒で置きっぱなしだったPCです。デスクトップPCが8台。15〜22"のCRTモニタが5台。結構ため込んでたな... 一番古いのは、事務所を開業したときに自宅から持ち込んだマシン。Gateway2000 P5-100XL。P…