BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シルク・ドゥ・ソレイユ&キャプテンEO

先週は夫婦揃って無慈悲な社会に疲れていたので、やむなく舞浜の夢と魔法の国に駆け込んできました。ここへ行くとどうして現実世界から離れられると感じるのか。どうしてここだけが1人勝ち組なのか。そんなことを考えながらネズミの国へ。 ネズミ達と会う前…

サイトリニューアルしました

ビットアーツの今後の計画にを立てたのに伴い、コーポレートサイト風味にしてみました。 いつもブログを見に来てくれている方には使いにくいトップページになってしまいましたが、https://bitarts.jp/blog のほうをご利用くださいね。 であらためて感じたの…

デブコン2011

デブサミに続いて、土曜日はパソナテックにてデブコン。デブサミよりもこっちのほうが気になる内容です。 世界レベルのソーシャルアプリ開発のノウハウを大公開! ロックユーアジアが狙うソーシャルアプリ戦略 / 石塚亮氏 ロックユーアジア COO ソーシャルア…

デブサミ2011

デブサミ。今年はクラウド関連とスマートフォン関連のセッションが非常に多い。 できれば丸2日間、あの空気にどっぷり浸かるべきなんだろうなと思いつつも、興味のあるセッション厳選で聞いてきた。 木曜日:デブサミ1日目 HerokuとDatabase.com 〜 Ruby、…

読書

なんか久しぶりに本を買った。 でも読む時間あるだろうか。いつ読み終わるんだ?

2TB

やっとHDDを手に入れたのでPogoplugをぼちぼち使ってみます。 Western Digitalの2TBと、玄人志向のUSB2 HDDケース。 2011年2月現在、2TBの3.5"HDDは7千円を切っておる。 ここまで安くなってしまうと、相対的にNASやRAIDコントローラが割高な感じがしてしまう…

Pogoplug導入編

Pogoplugがやっと正式に日本で買えるようになった。売れそうな商品なのに日本に入ってくるまで長かった。 Pogoplugは、USBディスクをファイルサーバ化する、いわゆるNASアダプタの一種。この製品の画期的なところは、ルータの設定を変えたりVPNを使ったりす…

ぶらり広島食い倒れの旅

妻の人が突然「旅に出たい」とか言い出したので、僕も乗っかる形で突然広島へ旅行に行って来ました。こんなに急でも結構旅行できるもんですねえ。。 個人的に広島は、一度訪れたい場所の第一位でした。やっと行けた。 宮島、厳島神社。 原爆ドーム、平和記念…

昨日発売の複合機MFC-9460CDNを早速

長年使った複合機。元祖SOHO複合機MFC-9600J。 そろそろカラーにしたいな、などと思いながらも、全然壊れないし、トナーも余っていてなかなか買い換えられないまま、いつの間にか10年もの間活躍してくれました。Windows 98からWindows 7まで、ドライバが対応…