BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器体験

調布市のホールで楽器体験コーナーってのやってたので妻の人に連れていかれました。 バイオリン。 う、腕が、、腕が~ (゚Д゚;;;;) フルート。 すーーーっ♪ すーーーっ♪ やっぱり楽器できる人尊敬するわ。 コメント 2010/6/28 14:43 from ゆりか 尊敬して(笑)

iPhoneのお勉強

2冊買ってきた。 裁断はしない。(したいけど) 週末にぼちぼち読んでみます。 新しくプログラム言語を覚えるの何年ぶりだろうか、、

自炊テスト(電子雑誌)

本日iOS4がリリースされたわけだけど、同時に電子ブックリーダーiBooksがアップデートし、PDF対応&iPhone対応した。ブックマーク(しおり)はiPad←→iPhoneで同期できる。これにより「電車の中でiPhoneで読書。帰宅したら続きをiPadで読む。」という運用がで…

(潜)ウエットシーズン:黄金崎(#495-496)

17℃だった水温が一夜にして24℃に上がったという情報を得たのが2週間前。すぐにでも伊豆へ駆けつけたかったんだけど、やっと行けた今回。 残念ながら水温は例年程度には下がってしまっていたけど、それでも21~22℃程度はあるので、いよいよウエットシーズン…

Mac miniがやってきた

オフィスにMac miniがやってきました。いつも通りApple流のぎりっぎりの小さい箱に詰まってた。Wiiくらいの大きさを想像してたけど、薄いのでもっと小さい感じ。これで電源内蔵なんだからすごい。 キーボードとマウスはUSB切替器でPCと共有。マカーの皆さん…

お買い物(Apple編)

先日iPadを買ったばかりだけど、今日はiPhone 4を予約して、さらに新Mac miniを注文しました。 Appleに興味なさそうな人が突然どうしたんだよと思われそうですが、実はそろそろアプリ開発参入を、ということで。 開発環境やApple検閲の問題などから長らく躊…

iPadスタンド(ゴリラポッド編)

先日紹介したゴリラポッド。 iPadスタンドとしても使えてしまった。 恐るべき汎用性の高さを誇る便利アイテム。

プリペル

プリンス・オブ・ペルシャ。というと、20年くらい前のPCゲームだよね。キャラクターのなめらかな動きが当時は衝撃的だったんだが、PC-9801を持っていなかったので、指をくわえてPCショップで眺めているだけだったのを思い出す。 そのプリンス・オブ・ペルシ…

802.11n導入と、iPadでリモートデスクトップ

自宅ネットワークの部屋間接続が無線LANなんだが、IEEE802.11bであるため、自分の部屋からリビングのNASへアクセスすると遅すぎて十分活用できない。そこで最新の802.11nを導入することにする。 ルーターはNTTから借用してるから不要。単なるアクセスポイン…

Adobe CS5買った

Adobe Creative Suite 5 Web Premiumを購入しました。新プロジェクトの予算で。 しかし20万円以上するソフトウェア。はっきり言って高価すぎるし、個人のWeb制作なら無くても全然なんとかなるはずなんだけど、プロだったら無いと結構困る。デファクトスタン…