BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴリラモバイル

JOBYゴリラポッドのiPhone対応版。便利すぎじゃないのかこれ!? ↓ 車載できる。(実用的な固定力かどうかは未検証) ↓ オンボードカメラにも。(実用的な固定力かどうかは未検証) ↓ 三脚穴用のアダプタも付属しているので、デジカメでも使える。どこにでも…

ダイビングマンガ

ドラえもんとシャカリキ!しか読まない僕が久しぶりにマンガを買った。 「あまんちゅ!」伊豆が舞台のダイビングマンガ。 熱海親水公園、伊東マリンタウン、富戸、、などなど、伊豆ラーの方には見覚えのある場所が沢山出てくるので、それだけでも楽しい。 ダ…

(自転車)アイウエア

今使っているサングラスはBBBのWinnerというお安めのモデル。でもノーズ調整できるしデカい頭にもフィットしたので気に入っている。レンズはクリア系のものを朝から夜まで常用。本当は以前から調光レンズ(紫外線量によって自動的に濃さが変わるレンズ)が欲…

三木谷×孫

BBA シンポジウム 三木谷浩史・孫正義が語る「国民の、ITによる、日本復活」 行ってきました。 孫さんの「やりましょうタスク」によりUSTREAM配信も決まっていたわけだけど、せっかく当選したし、会場の空気を感じることも大事なので行ってきた。 日本のIT界…

宇宙への入り口を見てきた

日曜日は、うちから自転車で20分ほどのところにあるJAXA調布航空宇宙センターの一般公開を見学に行ってきた。 男の子には萌える内容で大変良かったです。思っていたより広い敷地で、風洞実験施設が半分という感じ。時間的に第2会場の調布飛行場分室まで行け…

使ってみた。@Anywhere

Twitterの新API「@Anywhere」を早速使ってみた。 ダイビング情報共有サイト:モグリー(mogry.jp) ダイバーがTwitterアカウントを登録している場合、「その場でフォロー」できるようになりました。 「このダイビングログをつぶやく」と「このダイビングエリア…

全国ダイビングエリアの天気と潮汐など

モグリーに日本全国のダイビングエリアの位置情報などを登録する作業をコツコツしてきましたが、昨日完了しました。 これにより全国すべてのダイビングエリアの周辺地図、天気予報、潮位情報などが提供されます。 とくに潮位情報は少しは役にたつかな、、と…

iPad

発表時には個人的には微妙な感想だったんだけど、米国発売後の評価の高さに加え、なんか周囲みんな買うみたいだし、僕も取り残されないように買っておこう。 と思ったとたんに発売延期でガックシですよ。 iPadで何ができるのか考え中だけど、iPadは「PCでも…

iPhone OS 4.0

夏か。ということでまだだいぶ先ですね。 しかし大きなバージョンアップになるみたいだ。 みんなが期待していたっぽいのがマルチタスク。しかし個人的にはWindows Mobileでの経験などからもマルチタスクが必ずしも良いものではないと思っていたので心配して…

野川桜ライトアップ

ここしばらくお花見というのをやっていませんが、近所ということもあってこれだけは毎年見に行っています。アメージング。

モグリー×Twitterでダイビング情報発信

「ダイブログを書いたとき」「ダイビングエリアの海況情報を投稿したとき」に、Twitterの自分のアカウントへ自動的につぶやく機能の提供をはじめました。 Twitter連携機能はじめました - モグリーからのお知らせ @mogry_jpでは全部の新着情報を発信している…

マリンダイビングフェア

毎年池袋で開かれているダイビングの展示会「マリンダイビングフェア」へ昨日行ってきた。 同じく毎年ビックサイトで開かれるダイビングフェスティバルにも先日行ってきたわけだが、あっちとは比べ物にならいほど盛況で安心しました。毎年思うけど、この会場…

EagleRay CMS体験サイトを公開

拙作EagleRay CMSのデモサイトをとりあえず公開しました。入っているコンテンツはヘボヘボでごめんなさいです。 この製品を作って4年にもなりますが、やっとのデモサイト。 Web制作会社などが自社ブランドで販売できるOEM販売向けの商材です。4年の歴史と40…