BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイビングマンガ

こんなのがあったのか! これは読むしかないのですよね? 沖縄とかじゃなく伊豆ってところが萌えざるをえなさそう。 『伊豆を舞台に、スキューバダイビングをテーマにした二人の少女の物語』 天野こずえ/あまんちゅ!2巻 「ガチで良作。是非お手元に」 - ア…

ダイビングで役立ちそうなiPhoneアプリ

AppStoreで「scuba」とか「diving」とかで検索すると色々出てくるけど今回はそれ以外の一般アプリで役立ちそうなものを紹介します。(ダイブプラナーなどは色々揃ってるみたいだから必要な人はAppStoreで探してみると良いでしょう) ダイビングに行く直前に…

24日ぶりの自転車通勤

気がつくと長い間自転車に乗っていなかった! 今月に入ってスーツ出勤だったり天気が悪かったりが重なって全然乗れなかったのだ。 自転車通勤はじめて5年経ったけど、こんなに乗ってないのは初めて。 短距離とはいえ、日課の運動をしないと運動不足感が激し…

デブサミ2010

今年もデブサミ行ってきました。2日目の午後だけですが。 聞いてきたセッション。 自分でできるWebアプリケーション脆弱性診断(上野宣) 一応今回のお目当て。僕は表向きプログラマですが、ここ数年Webアプリのセキュリティ診断の仕事をかなり手がけていま…

オーシャンズ

土曜日はダイフェスのあとアクアシティへ。 なんかペットショップができてた。熱帯魚コーナーがあった。そこにミナミハコフグの幼魚がいて超かわいかったわけですが、これって、成魚になるとどんな姿になるのか、ちゃんと説明して売っているのでしょうか。大…

チョコ

惑星チョコだそうです。 これはすごい。 コメント 2010/2/14 13:55 from ゆりか お、これはすごい。 冥王星はありますか?w 2010/2/14 14:28 from みやまえ 見ての通り8個セット。冥王星は無いのです。

ダイビングフェスティバル

日本ではダイビングのオフシーズンであるこの時期に毎年開催されるダイビングの展示会@東京ビッグサイトです。 昔は、日本中のダイバーが集まってくる、まさにフェスティバルでした。各地でお世話になった現地スタッフに東京で会える数少ない機会でした。し…

REGZAにHDDつないだら…

今までi.LINK接続のHDDレコーダ(RecPot)を使っていましたが、今回NAS(LinkStation)を買ってみました。 ということで早速REGZAにつないでみたところ、しばらくしてからなぜか家中の端末のIPアドレスが狂い始めた! LinkStationにDHCPサーバが隠れているの…

VAIO Xが休止状態でもバッテリー消費する件

Windowsの休止状態(=ハイバネーション)ではバッテリーは消費しないものと思っていたんだけど、必ずしもそうではないらしい。VAIO Xでは休止状態でもちょろちょろと減っていくことに気づいた。 数日に1回使うかも...みたいな使い方をしているので、勝手に…

(潜)ダイビング情報共有サイト「モグリー」ベータテスト開始!

スキューバダイビング情報共有サイト「モグリー」のパブリックベータテストを開始しました。 「潜水ログ」を公開してみんなで海の情報を共有しよう。という無料サービスです。 ログ付け機能はこだわりの高機能。ダイバーの日常的なログ付け/ログ公開ツール…

(潜)2/7初島、初潜り(#491-492)

土曜日は新年恒例「カニパ」ことカニパーティーを堪能。 そして日曜日は遅ればせながら、初潜り。 西風が強い予報のため、初島へ。 水温は遂に13℃台の世界へ。でも今の時期は透明度最高で冬の海を満喫できます。 クエ狙いだったが出会えず。しかし岩の陰に巨…

遂に水中マイクロフォーサーズ時代!

でました! OLYMPUS PEN Lite E-PL1|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング たった半年そこそこで3機種目という怒涛のモデルチェンジを繰り返すオリンパスのPENシリーズ。 今回は遂に純正水中ハウジングがラインナップされた! 防水プロテクター PT-…