BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクの通信量規制の件

いまiPhone界隈を震撼させているこれ。 通信品質確保対策の導入について | SoftBank 月間1,000万パケット(約1.2GB)以上使っている「大量通信ユーザー」の通信速度を制御するらしい。 こういう規制は現在の事情では仕方ない事だと思うし、大抵自分には関係…

iPhoneで動画ニュース見たい → 見られない

なんでもできる感じのiPhoneですが、未だにFlashに全く対応していないという事実は意外に思われるかもしれません。と言っても実際にはあまり困らない。最近のほとんどの実用的なWebアプリはJavaScriptだし、YouTubeは専用アプリが用意されているし。 と言っ…

35年の足跡、変わらない風景

思えば35年間、色々なことがあって住む場所も何度か変わってきた。 人生的にいい機会なので、生まれ育った場所から現在までの、ゆかりの場所を自転車で一通りまわってきた。 小学生時代の通学路。20年ぶりに見る景色。駅や公共施設の多くは綺麗に建て替わっ…

(潜)9/19井田~9/20大瀬崎(#480-483)

今回も台風の影響で東伊豆はダメということで西伊豆へ。 海の中は少しずつ秋の気配が出てきました。伊豆ベストシーズン真っ盛り。今回は先週とはうって変わって土曜日は総勢8名、日曜日は10名の大チーム。 撮影器材:Olympus E-520+ZUIKO DIGITAL 35mm F3.…

ビデオカメラとしてのiPod nano

新しいiPod nanoには動画専用のカメラが搭載された。思い出したが初代iPhoneが登場する時「iPodに電話が付いて何がうれしいの?」と感じたんだけど、最初はそれと同じような印象を持った。iPod nanoにカメラつけてどうすんのかと。しかしiPhoneにとってiPod…

(潜)9/12大瀬崎~9/13井田(#476-479)

海のある生活に復帰できて嬉しい。9月、伊豆のベストシーズン到来なのでちょっとがんばって通う。来春は忙しくなりそうだしね。今回のダイビングは2日間ともそれぞれベテランダイバーとのチームだったので、気兼ねなくかなり自由スタイルなダイビングを楽…

GmailでWeb login required (Failure)

トラブルシューティングメモ。 昨日の夜あたりからiPhoneのメーラーでGmail(IMAP)に繋ごうとすると「ユーザー名またはパスワードが違います」と出て、全然繋がらなくなってしまった。 プロトコルログを見てみるために、Becky!から繋いでみたら「Web login …

富戸の温泉丸横で転落事故

先ほど伊豆から帰ってきて、毛沢山ダイバー語録見て知ったんだが、土曜日に富戸の温泉丸の横の崖で転落死亡事故があったらしい。↓参考 伊豆の温泉丸 - 毛沢山語録 - Yahoo!ブログ 転落死:手すり折れて、10メートル下に--伊東・富戸の海岸 /静岡(毎日…

PDFをGoogle Document Viewerで表示するGreasemonkey書いてみた

さっき、こんな記事を読んだ。 ネット上にあるあらゆるPDF/PPTファイルをGoogle Document Viewerで! - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ おお、Google Document Viewerでネット上の任意のPDFを表示できるのか!これは軽くて便利! ということで…

積ん読消化:Raisレシピブック

Ruby on Railsは2.0以降あまり使う機会がなく実はちょっと疎遠になっていたのだが、最近また使い始めたところもう2.3とかになっていてウラシマ状態。いまさらながら2.x系について勉強しなくては。ということでずっと積ん読になっていた「Railsレシピブック」…

カクテルつくるよ

突然ですが、シェーカーとか入手。 なにこの金属美!ハアハァ コメント 2009/9/ 7 15:52 from es ∧,,∧ (;`・ω・) / o口o しー-J 2009/9/ 9 13:58 from 美少女まさや あとは、やっぱし蝶ネクタイとチョッキも用意しなくちゃね。 シェイクパフォーマンスの…

CKEditorで複数のCSSを読み込む方法

HTMLの<textarea>をJavaScriptを駆使してWYSIWYGエディタに拡張するライブラリが色々と存在する。色々ある中で、TinyMCEとFCKeditorがこの分野の二大勢力となっている。当社のEagleRay CMSも、これら(両方対応)を使ってコンテンツを編集できるようになっている。いつ</textarea>…

誕生日!(ドラえもんの)

今日はGoogleがドラえもんになってるのは非常にいいのだが、そのドラえもんがレトロ調なのがさらに最高!

PS3 v3.0アップデート

龍が如く、Webブラウザ、写真閲覧。…とリビングPCとして結構活躍している我が家のPS3。 久しぶりのメジャーアップデートということで早速。 外観が変わったり、色々変わった感があるけど、個人的に地味に嬉しいのがこれ。 [サウンド設定]に[音声同時出力…