BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(潜)8/30 井田(#474-475)

今回は、同居人のリフレッシュダイブ。 なので一眼は持っていかず。 当初は初島へ行く予定をしていたけど、台風発生の影響でクローズとなってしまったため、井田へ行ってきた。この日は東伊豆のコンディションがそんな感じのため、ここは激混み。 浅場で遊ぶ…

シャープ「NetWalker」

【PC Watch】 シャープ、Linux搭載のモバイルインターネットツール「NetWalker」 シャープがまたやってくれた。りなざうを彷彿とするミニPC。 10時間駆動、Ubuntu、タッチパネル…、(;´Д`)ハァハァ これは欲しい! …が、、少し冷静になると、やっぱり使いどころ…

久しぶりにプールへ

久しぶりにプールへ行った。 近所の小学校のプールが学校で使わないときに市民に開放されているんだけど、そこに初めて行ってみました。小学校のプールと言っても昔のイメージとは全然違くて、屋内温水プールで普通の市民体育館のプールと同じ。こんなに近所…

花火最接近

二子玉川の花火大会に行ってきた。と言っても今回は川崎側から。 時間ぎりぎりで適当な場所に座ってみたら、予想外に超目の前から花火が発射されて驚いた。おそらく人生でここまで打ち上げ場所に接近したのは初めて。確か調布の花火大会だとこの距離は立入禁…

PhotoFuniaおもしろ

Effects – PhotoFunia 合成写真を作ってくれるサイト。写真をアップすると顔認識して自分の顔がモナリザや、マウントラシュモアに…!エフェクトの数も豊富でやたら高品質なのがすごい。 このサイト、僕はiPhoneアプリで知ったんだけど、このiPhoneアプリもま…

デジカメいろいろ発表

各社から色々発表されたけど、気になるのはこれかな。 キヤノン、RAW記録に対応した薄型モデル「PowerShot S90」 - デジカメWatch かっこよさそうだし、マニュアル露出も使える。水中で簡単に使う用にはちょうど良さそう。 ワイド側F2.0というのが売りみたい…

(潜)ちょんまげ

2灯ストロボだと光軸がある程度被写体からずれていてもなんとなく綺麗に撮れるので使い勝手が良い。一方でストロボ(D-2000)内蔵のフォーカスライトは、明るさは十分なんだけど、被写体を照らすのが難しい。とは言っても先日の初島ですでに、深場や岩陰で…

(自転車)アルトレモDD

耐パンクタイヤ=固い=スパルタン。かと思ったら意外にしっとりとした乗り心地。でも走りが軽いという感じは全く無くて、逆に路面にべっとり貼りつく感じで乗り心地は悪くない、というか個人的に嫌いじゃない乗り味。っていうか、イイ。 重量はやや重いが、…

Gmailで転送メールをSPAM除外する方法

先ほどのエントリーの方法で、Gmailに転送するメールを最小限にしたわけだけど、相変わらず転送した分は迷惑メールにされてしまうので、暫定対策してみた。 Gmailでヘッダによるフィルタ設定ができるといいんだけど、できない。そこで、procmailで転送するメ…

メール運用(自鯖+Gmail+iPhone)

独自ドメインのサーバに届いたメールを全部Gmailに転送すると、そのうちSMTPサーバがスパマー認定されてしまうので、Gmail側からPOP3でフェッチするようにした。←ここまでが前回 ところがこれだとフェッチ間隔は数分に一度。いつものメールアドレスを携帯メ…

(自転車)「Wiiローラー」

ktkr? 任天堂、自転車ペダル型のWii用コントローラーや対応ゲームを発売? - Game*Spark

(潜)#472-473 伊豆リハビリダイブ+3535マクロ

8/8(土)、初島へ行ってきました。 10年間ほぼ年50本ペースで潜り続けていましたが、この1年間は初めてのブランクとなっていました。目指していたダイブマスターへの道も頓挫してしまいましたが、とりあえずようやく復帰の1年ぶり伊豆ダイビング。リハビリ…

(自転車)タイヤ新調

↓ ピンクのタイヤとバーテープ。かなりピンクい。結構いいかも。でもサイドが白いからすぐに汚れそうだ… ↓ 自分の分はこっちです。アルトレモDD。 OGKのこのバーテープは、汚れにくくて好きなんだけどリアル店舗では何故かあまり売っていないような気がす…

Gmailで迷惑メール誤判定だらけになった件のその後

Gmailで突然すべてのメールが迷惑メールに判定されるようになってしまった原因はこれだったようだ。 Gmailへのメール転送で注意。ドメイン全体が拒否される可能性 - スラッシュドット・ジャパン 届いたメールすべて(毎日数百件のSPAMを含む)をGmailに転送…

ドラえもん祭り

六本木のドラえもん感謝祭。 ドラファンには夢のようなイベントだけど、30周年記念をうたいながら、大山版などを無かった事にされているように感じてしまいむしろ切ない気持ちになって終了。

Gmailの迷惑メールフィルタがおかしくなった

夕方から突然、彼女の携帯からのメールが全部迷惑メールに振り分けられるようになった。contactsに登録してあろうが関係なく。 本当にトラブルのもとなんで、本当に勘弁してほしいです。たのみますよ。 とりあえずフィルタを作って回避したけど、他の人のメ…

ツイッター、トゥイッター、ついったー

Twitterが一般紙でもかなり取り上げられるようになってきました。色んな意味でちょっと前のSecond Lifeブームを思い起こしますね。Twitterは外から見ている人には面白さ伝わりにくいものですが、今のブームは主にTwitterの外側だけで過熱しているような気も…

お正月の配列

ちょくちょくつぶやくようになったらブログの更新がサボりがちになっているような気がする俺です。 今頃ですが、年末年始のカレンダー見てみたわけです。 今年はなんか残念な配列ですね。一般会社員の皆さんはどんなお休みスケジュールになるのでしょうか。…

(潜)水中ライト(INON LE250)

待望のCREEな水中ライトということで買ってみた。INON LE250。 目的は長年使ってきたIK-50の後継。水中ライトと言うと、去年ダークバスターECOっていうHIDライトを買ったんだけど、これの問題点としては大きさと重さの問題から、カメラなどと一緒に持って潜…