BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(自転車)メンテ

何千キロかに1度のメンテ。 今のホイール(Fulcrum Racing 3)も7,000kmくらい走っているので、ハブのオーバーホールを実施。 開けてみたらグリスはほんの少し汚れている程度で、まだまだ元気だった。振れもほとんど出ないし、優秀。 チェーンも交換。今回…

(自転車)荒川100km

北海道の友人が自転車(クロスバイク)を持って東京に出張にやってきた。 ということで、荒川サイクリングを企画してみました。片道輪行50km程度のコースを考えてみたところ、「100kmに挑戦したい」と言うので往復コースに変更。 コースは、神谷橋をスタート…

Googleマイマップが便利になってた

Googleマイマップに、いつのまにか「道なりに線を引く」という機能が追加されていた。 ALPSLAB routeよりずっと使いやすいし、ルートの修正も簡単にできる。これは便利! ただ、ここからダウンロードできるKMLファイルはポイント情報しか入らないようで、作…

ミニ旅:箱根

なんか久しぶりに車を運転した感じがします。 秋以来しばらくちゃんと外へ出ていなかったもので…。先週末は久しぶりに箱根へ行ってきました。 強羅あたりには18%の道路標識の立つ素敵な坂もあったし、ジテンシャーもたくさんいました。車で走りながら、自転…

ExerbでWin32API Error #14001

メモメモ φ(´ι _` ) Exerbで固めたRubyのGUIアプリを実行すると、特定のPC上でだけ、次のようなエラーが発生。 ExerbRuntime::Error Win32API Error #14001 ---このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。 アプ…

ダンス

全身で踊れる音ゲー。 パッケージがやたらキラキラしていて購入敷居が高い。しかしパーティーゲームとして盛り上がること間違いなし。 ひとりで踊ってると微妙な気分になってくるのが難点。できればみんなで遊びたい。

(自転車)初コメダ

コメダへ(初)。ここには魅力的な補給食がいっぱいだ! ということで、2日連続で稲城でした。。たまにはもう少し遠出したいなあ。 コメント 2009/4/13 21:39 from hei8 稲城は手頃すぎるんですよね。 そして稲城から先は遠すぎるw 2009/4/14 01:35 from PO…

(自転車)午後練

いよいよ夏服のシーズンになりました。 2時スタートのためあまり走れない。でもいつもの2時間練よりもうちょっと走りたい。でもよみうりランドは車が多くてちょっといやだなあ。 ということで、桜ヶ丘まで周った後、連光寺側をもう1周してみた。結構満足…

(自転車)パワーアップ(上り&下り)

新パーツを購入。 といっても自分のではなく。 旧SORA搭載の完成車についているスプロケットは13-23T/8s。実は結構重いものが付いていたのですね。クランクも短いし、ちょっときつかったかも? ということで、13-26Tに付け替えてあげることにしました。 さら…

wxRubyでハマったこととかまとめ

速度、コーディングのしやすさともに、wxRubyがかなり気に入りつつある。ただ、早くもいくつかの不具合に当たったり、少しハマったところがあったので、まとめておく。 raiseするとwrong # of arguments(1 for 0) (ArgumentError) 仕様ミスでWx::Window#rais…

さくらライトアップ!

毎年恒例の野川でのライトアップ。わずか3時間の奇跡。毎回ながら感動する。 今年はED9-18mmで。 コメント 2009/4/ 9 00:28 from きく くー 平日は行けませんって・・・。 でも一度は見てみたいな!

(自転車)いつものコース

今日もひとり連光寺~桜ヶ丘の2時間練習コース。 今日は桜が満開で、全域でなんだかいつもと雰囲気が違う。特に多摩サイの多摩川住宅あたりは通常でも多摩サイで最も混みあっている場所だけど、桜スポットでもあるので今日は異常に人多すぎ&バーベキュー臭…

さくら@新宿御苑

昨日は新宿御苑に行ってみた。すごい人、、 ところで、今年の野川のライトアップは4/7(火)だそうです。 おすすめ。(⇒ 去年の様子) コメント 2009/4/ 5 21:48 from いし 今日は千鳥ヶ淵の桜を見に行きましたがそっちもやっぱりすごい人でした。 人ごみを掻…

Ruby GUIライブラリ探しの旅

RubyでGUIアプリを作ろうとすると、選択肢は色々あるんだけど、色々ありすぎて困る。「これだ!」というのがなかなか無い。以下は独断と偏見に基づく感想。 VisualuRuby 定番だと言われて最初に使った。GUIビルダーもあるけど、複雑なGUIを作るのは無理だっ…

DEATH CODE

分かっていたのに、なぜかやってしまった。…ていうか、こういう事故を危惧して再帰的なディレクトリ削除は実装しないポリシーで今までやってきたのを、今回「あえて」載せてみようとしたところでアホみたいにつかまった。 どうして死のコードを書いてしまっ…