BitArts Blog

ロードバイク通勤のRubyプログラマで伊豆ダイバー。の個人的なブログ。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ど、ど、どひゃ━━(;゚Д゚)━━!!

Dir.glob(“.*”)をrm_rfしてしまった。。!!!!と、とと、とんでもないことに!!史上最もやってはいけないミス。 意味の分かる方には、この悲惨さが伝わるかと思います・・・。 コメント 2009/3/31 21:30 from けろり 意味を解説してもらって 神楽坂の空で…

桜まつり

アークヒルズ桜まつり。なぜかオッサン2人で花見をすることに、、、 、、、と思ったらまだ全然早かった。 サントリーホールの無料開放を見てきました。。オッサン2人で。 いつもは少し高貴な雰囲気の場所ですが、今日は非常にゆるい感じだった。舞台の準備…

Rubyのインストールパス

Windows版のRubyはActiveScriptRubyが良いんではなかろうか。という話を先日書いたけど、1つ注意しなくてはならないのが、デフォルトのインストール先が「C:\Program Files\ruby-1.8」だということだ。これは「C:\Ruby」あたりに変えてインストールしておい…

IE8にしてみた

とりあえず仕事用の1台だけ。 プロダクト名がMicrosoft Internet ExplorerからWindows Internet Explorerに変わったのね!…と思ったらIE7ですでに変わってた。。あまりにも使わなすぎて気づかなかったです。。でもUserAgentはMSIE8…。 ちょっと触った感じ結…

(自転車)大垂水峠、相模湖

ものすごく久しぶりに自転車デート。 金曜日に相模湖で開催されたアウトドアバイクデモへ自走で。…行きたかったんだけど、あいにく雨予報となってしまったため、あきらめ翌日土曜日に、特に目的も無く大垂水峠へ。(帰りは輪行) 坂道を走るには理想的な気候…

Rubyでクローラー

リンクだけじゃなく、フォーム、イメージ、フレームまでがっつり収集してくれるクローラーが欲しかったんだけどwgetではできないようなので自作することにした。 フォームのフィールドを集めたりするの、ちょっと大変そうだな。。と思ったんだけど、WWW::Mec…

GPS

OREGONの日本語版は発売されていないので、これは、、以下ry それにしても最新のGPSはすごく良いなあ。PCにUSB接続するとマスストレージとして認識されるので、決められたフォルダにALPSLAB routeからダウンロードしてきたGPXファイルを置くだけで先人たち…

(自転車)シクロパビリオン

総合サイクリングステーション「シクロパビリオン」というのができるらしい。福島康司あらため「こ~ぢ」さんが館長を務めるらしい。なんだか詳細は良く分からないが、土曜日はそのオープニングセレモニーに行ってみた。 ↓館長・・・・( ;´・ω・`) あいにくの…

(自転車)パンク

何千キロも走っている通勤ライドではまだ1度もパンクしたことがないのに、休日にたまに出かけると簡単にパンクしたりする。 今日は坂を上りはじめたところでホイールがゴロゴロしていること気付く。誰もいないところで独りでパンクしたときって何か孤独だ・…

Rubyむきゃっ!

RubyGemsの調子が悪いのでOne-Click Ruby Installerでインストールし直そうとしたら、インストール済みのGemsごとまとめて全部アンインストールされてしまった・・・。゜(゚´Д`゚)゜。 個人的にはWindows版のRubyはActiveScriptRubyのほうがいいと思う。バージ…

(自転車)モストロ

今週は「パリ・ニース」が開催中。ブイグテレコムがモストロをかぶっているのはなんか感慨深い。いいですねー。

(自転車)SMPコンポジットその後

使い始めて2週間。 先日、衝撃的なことがあった。10日ぶりくらいにOnda(フカフカサドル)が付いた自転車に乗ったら「なんだこりゃ!肛門で乗ってるのか!!」という激しい違和感。10日前まで普通に乗ってたのに、もう乗ってられないくらいの不快感。 どう…

(自転車)ご近所練

サドルの調整を兼ねて午後からご近所練習。いつもの2時間コースをちょっと拡張して、よみうりランドを加えてみました。 今日は調子が良かったらしくいつもより楽に走れたのですが、加えた後半はそれなりにボリューム感があって、小さいながら合計で6つほど…

Googleカレンダーもオフライン対応になった!

うれしい。 これでGoogleリーダー、Googleドキュメント、Gmail、Googleカレンダーがオフラインで使えるようになった。 得られる最大のメリットは「安心感」。 コメント 2009/3/ 6 20:37 from Q ども。先日電話をBlackberryにしたのでgoogleカレンダーを使い…

個人輸入

円高のうちに、、、 ・・・と思ってたら一転円安の流れ・・・

これちょっと便利

電源ケーブルのケーブルなし。(エレコムのACアダプタ用直結プラグ) ためしに買ってみたら結構便利だった。 L型のもあるけど、このストレート型のほうがコンパクトだし隣のコンセントと喧嘩しないので良いと思う。用途にもよるけど。 ノートPC、デジカメの…